伸びるグループにいるほうが伸びる | 山口県長門市下関市近郊のピアノ教室 福原ピアノ教室エレクトーン教室

伸びるグループにいるほうが伸びる

長門市の福原ピアノ教室です。

夏のお楽しみ、釣り物に向けて

みんな頑張っています。

やり方は、

家で練習したらラインで報告

してもらい、棒グラフにつける、

というもの。

毎日練習する人はグラフが

毎日順調に伸びますが、

たまにしか練習しない人は

あまり伸びません。

スペースの都合上、

紙を3枚に分けて、グループを

3つに分けてグラフにしてるん

ですが、

伸びがいいグループに入ってる人

のほうが、より伸びる傾向に

あるとわかりました。

伸びないグループに入ると

なぜか伸びない。

不思議ですが、それが切磋琢磨

というものでしょうね。

まわりに影響される、というのも

あるかも。

この原理はいろいろなことに

応用できそうです。

伸びる人とペアを組むと、

相手も伸びる、

そうでない人と組むと相手も

そうでなくなる。

という理屈になりそうです。

次からは伸びが悪い人は

伸びてるグループに入れよう!

ちなみに私は若かりし頃、

寮生活をしたことがあるのですが、

昔ゆえ、一人部屋ではなく2人部屋

で、

ペアの相手が同じ名前の恵子ちゃん

で、

苗字のイニシャルはOだったので

O.恵子としますが、

そのO.恵子ちゃんは、

ぼんやりした、うっかり者で有名

で、ペアになるのを皆、嫌がる

ので私が同室ペアになったら

なぜか

「O.恵子と恵子を同室にしたら

O.恵子がなぜか賢くなった!」

と言われたことがあります。

私が鍛えたからね!😉

お礼にと、そのO.恵子ちゃんが

編んでくれたピンクのショールは

まだ取ってある。