ギターコードは曲調によって2種類 | 山口県長門市下関市近郊のピアノ教室 福原ピアノ教室エレクトーン教室

ギターコードは曲調によって2種類

長門市の福原ピアノ教室です。
ギターも教えています。
 
ギターを習う良さは
なんといっても、
金がかからない!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
ピアノやバイオリンよりも値段が一番安い!!
それに教則本も買わなくてすむ!
耳コピでいける。
バレエのように、公演チケット売りもナシ
習字のように紙や墨などの消耗品もいらない。
空手着、柔道着もいらぬ。
水着もいらぬ。
服は今着てるのでいい。
いいことだらけじゃないですか。
 
 
さて、
ギターを弾くにはコードを知ることからですが
まずはGコードから。
GとDでいろんな童謡とかがすぐに楽しく弾き語れます。
さらにCを加えて、G、D、Cの3コードで
たいていの曲は弾き語れちゃいます。
レッスン用ギターにはこうして、
押える場所シールを貼っているので
そこを押えるだけ。
 
体験レッスンの1日で
でんでんむし、こいのぼり、ぞうさん、
ジングルベル、など弾けます。
 
曲調には2種類あって
明るめの曲調の長調(メジャー)だと
G D Cの3コード
暗めの曲調の短調(マイナー)だと
Am E7 Dmの3コード
 
マイナーコードだと
弾き語れる曲は
ドナドナ、ひなまつり、四季の歌、
そしてゲゲゲの鬼太郎
を楽しく弾き語れます。
 
デコボコバンド、
メンバー募集中~~
ギターを習って発表会や文化祭で目立とう~~~
っていうか、
見ているのは自分の親だけなので、
親は自分の子しか見ていない。
バンドメンバーの他の子は全く見ていない。
なのでむしろ、
目立たない、というのが本当のところです。
 
むしろ目立ちたくない人、
バンドメンバー募集中~~~
 
♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*