高い音符の覚え方の絵本自作 | 山口県長門市下関市近郊のピアノ教室 福原ピアノ教室エレクトーン教室

高い音符の覚え方の絵本自作

長門市の福原ピアノ教室です。

どうやったら音符をラクに覚えることができるか

日々研究しています。

とくに、

低いドレミは比較的覚えられるのですが、

問題は高いドレミです。

子どもは真ん中へん

というのが認識しずらいので

なかなかわからないのだと思います。

でも、

高いドレミのほうが圧倒的に使う頻度が高いので

こちらのほうを覚えてほしいわけです。

市販の本などでは高い音符の本がなかなかないので

自作で。

 

そこで、

まずはドとミから。

 

そして、ソを。

それからレを。

 

音符の絵本を作ってみました。

ボクちゃんが音符を棚に片付けています。

ミルクのミは棚の一番上に、

ソフトクリームは上に置いたけど、

レモンのレとふうせんのファは

すきまにひっかけてるだけやん!

 

ラシドが最高に覚えにくいです。

 

 

 

鹿ってラッパけっこううまいな~

 

今日のレッスンでさっそく

生徒さんに見せて

ウケを狙おうと思ってます。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

実際に棚を段ボールで作ってミルクやソフトクリーム並べてみたら

よりリアルで面白いかも。

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*