2学期の文化祭合唱の指揮練習 | 山口県長門市下関市近郊のピアノ教室 福原ピアノ教室エレクトーン教室

2学期の文化祭合唱の指揮練習

長門市の福原ピアノ教室です。

2学期ももうすぐです。

生徒さんで、

学校の文化祭の合唱ピアノ伴奏する人

なんと!合唱の指揮をする人までいます。

そのピアノ伴奏と指揮者が同時にうちの生徒さんだったら

手っ取り早いのですが、

別々の学校なので、

指揮は指揮、

伴奏は伴奏で。

 

文化祭合唱の指揮者の男子といえば

ちょっとお調子者で目立ちたがり、

ただ手をぐるぐる振り回したいだけの人、

と思っていたけど、

いざ自分の生徒さんが指揮をするとなると、

わたしゃ張り切るよ~~~

 

指揮者と言えば歌に合わせて当日ぐるぐるやってるだけ

とは大間違い!

指揮、とは、全体のリーダー、総監督なんだよ。

みんなを指導する立場なんよ。

そのうえで、1234の4拍子を最初から最後まで

テンポキープ。

途中、変拍子、リタルダンド(わざとゆっくり)があるから

そこのテンポもあらかじめ決めておく。

 

歌のすみずみまでよく理解して、

男子が歌の主メロの時にはこう、男子のほうを向いて、

女子の主メロは女子を指導、

歌い始めも歌い終わりもすべて、指揮者しだい。

 

よしゃ~

合唱コンクール、1位は無理としても、2位、3位は

とってもらうよ。

 

まずはレッスン時に先生の伴奏で歌ってもらい

メロディをよ~く覚えることから。

その次のレッスンは、先生伴奏を指揮してもらうよ。

よし~

心して頑張れ~~~

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*