レッスン日はゆうづうがききます。 | 山口県長門市下関市近郊のピアノ教室 福原ピアノ教室エレクトーン教室

レッスン日はゆうづうがききます。

長門市の福原ピアノ教室です。

ギターも教えています。

生徒層も、

ちびっこ、熟女、独身アラサー、子育て中、

いろいろです。

レッスン時間帯も、その人に応じてます。

ちなみに熟女マダムは午前中優雅にレッスンタイム~

独身アラサーはお仕事帰りかお休みシフトの日~

とか、

生徒さんの都合に合わせます。

 

 

お子様はだいたい月極めですが、

それはお子様は決まった曜日時間のほうが

生活リズムができ、送迎も忘れにくいという。

でも、ゆうづうもききます。

生徒「明日急に学校で弾かんといけん曲がある~~」

って場合、

先生「夜遅くてもいいからとにかく楽譜持って来て!

教えちゃるけん!」

生徒「文化祭でギター弾くが、練習間に合わんかったらどうしよう・・・・」

先生「なんとか間に合わしちゃるけん、何回でもレッスン来て!」

 

 

これが、たとえば

大手楽器店音楽教室となると、

個別対応がたぶん、難しいんでしょうね~~

たとえば

その楽器の教室の使用曜日が決まっていたりして、

その日に自分の都合がわるければ行けなくてお休みせざるを

えなかったり。

楽器店は営業時間も決まっているので、

夜遅く習うというわけにもいかないし。

 

私も大手楽器店音楽教室で習ったことがあり、

習う曜日や時間はもう教室側で決まっており、

それに合わせるのに苦労しましたよ。

 

他にも、

大先生に習っていた時なんかは

自分の都合を言うなんてもってのほか、

大先生の言うとおりの日時にしなければならないし、

苦労しました。

 

それに、

ギターの先生っちゃあ男が多く、

男性は本業があり、ギター教師は副業、

という場合が多く、本業が忙しければ副業は休み、

または変更、突然のキャンセル

ということが多く、なかなかレッスンしてもらえないということも

ありました。

実際、私はドラムも習いたくてレッスンを申し込んでいるものの、

ドラム先生の本業が忙しく

いまだ一度もレッスン日が決まっていないという・・・

やる気はあるのに習えん・・・

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、たいていは

世の中っちゃ、こんなもんですよ。

(;^_^A

 

なので、

その自分の苦労体験をふまえて

レッスン日、時間は生徒さんの都合に

合わせます。

 

選曲も昔は自分の好きな曲を習うなんてもってのほか、

テキストどおり、先生の言う通り本の通りに進むしかない、

というレッスンだったので、

今はその苦労もふまえて

できるだけ生徒さんに合わせようと思いました。

なので、

曲の趣味は生徒さんに合わせます。

 

 

ネットで無料コード譜とかもありますが、

見ただけじゃあ難しいと思います。

私はその生徒さんが一番ラクに弾けるコードに変えて

書き換えてます。

ラクでいながら効果的な音になるかと思います。

 

この、アレキサンドロスっちゃあ、

全然知らんかったので、ユーチューブで大研究しましたよ。

 テレビ番組で話題の曲も、ご希望に応じて。

よりラクで効果的なサウンドに。

 

ピアノやバイオリンだって、

楽譜をパソコンで作って、

生徒さんの弾きやすいように。

 

ご一緒に頑張りましょう~~

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*