こんにちは、でーやです!

 

今日は、
「器の大きい男になることの重要性」
についてお話していこうと思います。

 

歴史と現代を絡めながら話していくので、
読んでいて楽しく消化できるとかなと。

 

モテる男になるためにも、
人間的に魅力的になるために
器のでかい人間になるために必要なこと、

 

それは「受容する」ということです。

 

受容とは簡単にいうと、
”相手の全てを受け止めること”
です。

 

否定もしない、押し付けない、
相手の話だったり、考えてること、価値観を
受け止めてあげることが大事なんです。

 

まず、結論からいうと
この世に”正解”はないということです。

 

色んな人と会話をしていくなかで、
この世に正解はないんだな、
と理解するだけで人との接し方だったり
どんな言葉が口から出てくるのか変わりますよ。

 

なぜ、この世に正解はないのか?

 

というとこの世界は

「虚構」
というもので成り立っているからです。
goo国語辞典

この世は作り上げられたもので成り立っている
という、少し怖い事実があります。

 

だからといって、
本当に怖がる必要はありません。笑

 

個々の価値観から、国という大きなものまで
そのほとが虚構なんです。

 

少し歴史の話になるのですが、
僕たちの祖先は「ホモ・サピエンス」
と言われる種族です。

 

歴史の授業でもしかしたら
聞いたことがあるかも知れませんね。

 

そこで、
あなたに質問があります。

 

なぜ、僕たちは日本人なんでしょうか?

 

アメリカ人、韓国人、中国人、ロシア人
と何が違うのでしょうか?
(詰めてるわけじゃないので
フランクに考えてくださいねw)

 

同じホモ・サピエンスという
種族のはずなのにどうして、

 

寒い地域で住む人、暖かい気候の
ところに住む人といったように
住む場所が違うだけで

 

区別があるのでしょうか?

 

そんなこと考えたことねんよ!!w
と、思うかもしれませんが
これはとても不思議なことなんです。

 

もしかしたら、
疑問に思ったかもしれませんね。

 

国というのは社会を作るための虚構です。

 

アメリカも、中国も、韓国も、北朝鮮も全てが”虚構”です。

 

作り上げられたものなんです。

 

僕たち日本人は、
天皇を日本の象徴の印とすることで
日本国に所属しているという認識を持っています。

 

小さいときから天皇さんは偉い人、
といったような疑問を
思う人の方が少ないはずです。

 

そのように僕たちは教育されているんです。

 

天皇家の話はニュースなどで、
ときどき目にしますよね。

 

その認識があるからこそ、
日本人は周りの日本人と協力して
社会を発展させてきました。

 

いまは僕たちホモ・サピエンス(人間)が
世界を征服し、地球のヒエラルキーの
頂点に君臨していますよね。

 

個人の力だけでいうと、
猿(僕たち人間)なんて弱いんです。

 

象にタイマンはっても
踏み潰されてグチャっと秒殺されるし

 

虎と戦おうと思っても
勝てないですよね。

 

ライオンなんて、首を噛まれ
骨になるまで肉体を食われるのがオチです。

 

日本人で勝てるのは
武井壮くらいだと思います。w

 

そして、同じ猿人でも
ホモ・サピエンスよりも個人の能力が高く
腕っぷしが強い種族がいたらしいです。

 

でも、ホモ・サピエンスは
世界を征服することができました。

 

それはなぜか?というと、
虚構を作り、社会を形成できたからです。
(大人数で協力することができたから)

 

「社会」という目には見えない
共通のものを信じて、協力できたから
1人ではとても弱い生き物ですが、

 

10人、100人、1000人、10000人と
大勢で協力することができたんです。

 

タイマンを張ったら確実に負けてしまいますが、
1000人で戦ったらゾウにも勝てます。
(ゾウの強さしらないですが、
1000人なら倒せるはずです。笑)

 

虎にも勝てますよね。

 

他の動物も群れをなして、
協力できますが、その規模は数十頭程度なんですよ。

 

人間はもう協力し合える規模が桁違いです。

 

それを可能にするのが、
”虚構”だということです。

 

実際には存在しないものを信じる力があったから
何千万人、何億という規模で
協力し合うことができました。

 

宗教も虚構なんですよね。

 

有名な宗教であれば
キリスト教というものが存在しますけど
あれもモロ虚構です。

 

イエスキリストは、
一回死んで、生き返っているらしいのですが
生物学的にありえない話だし。笑

 

神様という作り話を広めて、
それを信仰、または信じる人を増やしていき

 

「キリスト教を信仰する人は仲間」
となったからこそ文化を発展させて
いまもなお信じる人がたくさんいます。

 

こんなこというとバチが当たりそうですが、
天皇さまも同じ人間でありホモ・サピエンスですよ。

 

なんで天皇一家はあれだけテレビに出て
なんで偉いんだろう?理由あるのかな?

 

そう不思議に感じた僕は親に聞きました。

 

「なんで天皇達はテレビに映って普通の人より偉いん?」と。
すると、「天皇様だからに決まってるやん」
と、何ゆってんだこいつくらいのテンションで返答をくらいました。

 

逆に、なんでそんなこと考えてるの?
と、ちょっと反抗されたくらいです。笑

 

でも、自分で勉強していく中で
”虚構”の事実を知ってからは
なるほどな~と理解することができました。

 

神様という虚構を作り、
あなたは神の子孫だよという祀る人を設定し
その人を祀ることでコミュニティは完成します。

 

だから、神様は本当に存在するんだ
と、僕たちは本気で信じているんですね。
(バチが当たると思ってますよね)

 

この事実を知っても
「神様っているんじゃね?笑」
って心の底で思ってますけど。

 

だって、見えない力は
存在すると僕は思っているからです。
(個人的な意見ですよ)

 

 

なんかあんまり言ってはいけないような
事実を言っているような気がしますが。笑

 

 

女の子の前でこんな話はしませんよ、
確実にこいつ何いってんだ、、
と思われるので。。

 

僕があなたに伝えたいことは、
世の中は何かを信じ込ませるための
虚構ばかりだとってことです。

 

ゆえに、
正解なんて存在しないということです。

 

難しい話は深く理解する必要はなくて、
『この世界に正解はないんだな』
と、理解することが大切です。

 

これは個々の価値観もそうですし、
裸足で歩くのが当たり前の人もいれば
外では靴を脱いで歩くのが当たり前の人もいる。

 

さて、どっちが正解でしょうか?
という風に正解はないんです。

 

ちなみに、オーストラリアでは
裸足で歩いている人が多いそうです。

 

この事実を知っていれば、
オーストラリア人の価値観を
受け入れることができます。

 

あー、オーストラリアでは
こういうのが当たり前なんだって。

 

そして、器が小さい人
(自分の価値観だけで生きている人)は

 

「外で裸足であるくなんて常識外れな!!」
と怒り、理解できないのです。

 

正解がないからこそ
否定する根拠がどこにもないんですね。

 

モテない人、人に好かれない人、
でとても多いのが
自分が正しいと思っている人です。

 

全てが自分の価値観をベースに
世の中を見ている感じですかね。

 

「女は男を立てるのが当たり前だ!」
という価値観を持っていたら
女性に優しくしようとか、
楽しませてあげようとか思うことができないんです。

 

でも、現代はどうでしょうか?

 

男が家事洗濯をするし、
女性も仕事にでかけるのが当たり前です。

 

例えば、
「焼肉を食べるときは塩たんから焼く!」
という価値観を持っているとき
それが正しいと思ってしまう。

 

で、相手がロースから焼いたら
「なんでロースから焼くんだよ!!
塩たんから焼くのが当たり前だろ!」

 

と、むちゃくちゃキレるわけです、
自分の価値観を押し付けるわけです。
(あくまで例ですがw)

 

相手からすると、
焼く順番なんてなんでもいいだろ!
と、喧嘩になってしまうわけです。

 

正解がないからこそ相手の価値観や考え方を
否定も肯定もしないで一度、受け止めてあげる。

 

さらに、
自分の価値観を押し付けたりしない。

 

こういった姿勢が大事なんです。

 

正直、受容について知っているか、
知っていないかで人との
会話の仕方がまったく変わってきます。

 

人との接し方も変わってくるんですね。
ほとんどの男は、否定するし、
自分の価値観押し付けるし、と
やらかしてまくってます。

 

過去の僕もその中の1人でした。

 

だってここまで根本的なことを学んで
恋愛や会話に生かそうとする人なんて
ほとんどいないからなんですけど。w

 

学べば学ぶだけ恋愛は有利になっていくんです。

 

今回は「虚構」について深堀りして書きました。

 

学んでもらいたかったのは、

この世は虚構だらけで正解なんてないから
相手の価値観を否定せずに
ただ受け止めてあげることが大事。

 

そういった男は器が大きくて、
人間的に魅力的で女性から悩みを
相談され信頼されるし、魅了することができる。

 

ということです。

 

なぜ、受容することが女性を魅了することに
繋がるのはか別の記事に書きます。
(少し長くなってしまうのでw)

受容は相手を動かす力がある。どう言葉を伝えるか?で恋愛は大きく変わってくる。

 

ではでは!