こんにちは、でーやです!

 

人は

「自分が話をしているときは、
話を聞いているときよりも、10倍幸福度が高い」

という風に言われています。

 

話を聞いてるときに比べて、
自分の話をしているときの方が10倍気持ちいんですよ。

 

自分は話を聞いているときの方が好きだ!!
という人もいるかもしれませんが
ほとんどの人がこういうふうに感じます。

 

これが「人の本質」だからです。

 

もうそんなことは当たり前だろ!!!
と、自分の中でなっていれば
人に好かれて、女からもモテる男になってるかなと。笑

 

話すことも相手にとって面白かったり、
楽しかったり、ためになるとかなら
価値になるわけですが。

 

今回は「話を聞く」ことについて
少し深ぼって書いていきますね!

 

あなたは好きなものはなんですか?
あと、趣味とかあります?

 

僕は女の子です。大好きです。
下ネタとか、可愛い女の話なら
朝までだってできる自信があります。

 

先日、23歳の身長170cmの高身長お姉さんと
電話したときに、
「絶対に女の子好きやろ?声聞いただけでわかるわw」

 

と、まだ会ったこともないし
普通に電話で楽しく話しているだけなのに
女好きというのがバレてしまうくらいです。笑

 

まじで焦りましたよ、
こいつ能力者か?と。

 

電話で話すだけで僕が変態で、
女好きというのがバレることが
この事件で明らかになったわけです。
(どうでもいい事件ですがw)

 

で、今回の話は
「人は話を聞くよりも自分の話を
しているときの方が10倍幸福度が高い、楽くなる」

 

ということなのですが、
話を引き出すだけなら誰でもできます。

 

相手の話に興味を持つことができて、
質問することができて、
しっかり話を聞くことができれば
「話を聞く」ことは簡単ですよね。

 

よっぽど性格がひねくれていない
かぎりは大丈夫かなと。笑

 

もちろん、その「話を聞く」だけでも
話している相手からすると価値になるのですが
もう一歩先にいきたいですね。

 

会話をしていくときに、
「この人はどんな話をしているときが
楽しんでくれそうで、喜んで話すのか?」
を、ぜひ考えてみると良いと思います。

 

僕は常にこの思考で会話をしています。

 

会話のテンプレート集!テクニック集!
フレーズ集!みたいなやつは意味がありませんよ。

 

ある程度は何をいうか?を準備して、
フレーズを用意しておけば
実際に女の子と話すときに役に立つかもです。

 

これは小手先のテクニックですね。

 

それよりも「どんな意識で会話に臨むのか?」
ということ方がよっぽど大事です。

 

会話は会議室で起きてるんじゃない、
現場で起こってるんだ!です。
(織田裕二のやつかっこいいですよね、
パクっちゃいましたw)

 

「この人はどんな話をしているときが
楽しんでくれそうで、喜んで話すのか?」
この考え方で会話に挑んでいくと、

 

女の子を色んな角度から観察したり、
情報を集めることが大事です。

 

例えば、ある女の子と遊でるときに
なにげなく「どこでバイトしてるん?」と聞いてみたんです。

 

「タリーズだよ!」とコーヒー専門店で
バイトしてることがばかりぼくは
「もしかしたらこの子はコーヒー好きなんじゃね?」と考えて、

 

そのまま「コーヒー好きなん?」と聞くと、
めっちゃ好き!と答えてくれました。

 

ビンゴ。

 

この子は自分が好きなコーヒーを
話しているときの方が、
どうでもいい話をしているときよりも
楽しんでくれるってことがわかりました。

 

そのための会話の質問なのです。

 

女の子にどんな話をさせたいのか?
というところから逆算して、
聞き出したいことを知るために質問をする。

 

で、コーヒーに関する質問をしまくり
えーそんなん興味あるの?と言いながらも
めちゃくちゃ話してくれました。笑

 

その子とは仲良くなって、
昼から遊んだのですが、夜にはセックスしました。

 

一緒にいて楽しんでくれたのかな?
と、嬉しくなりましたね。

話をしているときが10倍楽しいのか、うんうん。

相手の話を引き出す必要があるよな~

話を引き出すためには質問の仕方とか、
自分から話して、話題を提供することが必要だよな~

じゃあ、女性と緊張せずに話せないといけないし
どの話題をふればいいのか考える必要があるな。

 

この思考の流れも大事です。

 

でも、もうちょい一歩先へ進むと、

 

女の子が話していて楽しいことはなんだろう?

それがどんな話題なのか?知る必要があるよな〜。

じゃあ、会話の中で質問して聞く必要があるし
質問の仕方も適当じゃなくて考えて、
工夫する必要があるよな〜。

 

みたいな感じで会話を考えていくってわけです。

 

みたいな感じで考えていると
思考の訓練になりますし、
パッと出てくるようになれば
女性との会話に困らなくなっていると思います。

 

ぶっちゃけここまで

会話を考えている男いないので。笑

 

今回の話はこういうことです。

 

・相手の話を聞くだけで価値がある
(人は相手の話を聞くよりも
自分の話をしているほうが幸福度が高いから)

・どの話題を話してるときが一番楽しんでくれるのかな?
ということを考えて会話していく

 

この2つです!

 

なにげない会話でも自分の考え方、
意識を変えるだけで変わってくると思います。

 

では!