ご無沙汰しております
 

4年ぶりに海外ツアーへ参加しました

 

旅記録として残しておきたいと思います


 

 

 

今回はスペイン北部とフランス南部

 

メインはピレネー山脈のトレッキングです

 

 

 

久しぶりの長距離フライトなので

 

ヤムナブルーボールを持参しました

 

機内では背中にあてたり

 

足で踏んだりしながら過ごしました

 

 

 

 

カタール航空にて

 

ドーハへ向け

 

約11時間30分のフライトです

 

二回お食事が出ました

 

アルコールは飲み放題です

 

隣り合わせたインドの方と

 

言葉は通じないのに

 

シャンパンいく?って意気投合

 

のん兵衛に国境はないんだね😊

 

 

 

ドーハに到着後 乗り継いで

 

バルセロナに向け

 

約7時間のフライトでした

 

バルセロナに到着後は

 

バスで302㎞移動

 

フランス南部カルカッソンヌへ

 









 
 

コルタン城

 

城壁からの眺め


サンナゼール教会

 

レンガ造りの建物


路地の奥を覗くと


なんだかワクワクしますね🎶

 

この日は旧市街の

 

こじんまりとした可愛いホテルへ

 

 

 

 

階段や廊下を登ったり下りたり


迷路の様なホテルでしたが

 

部屋からの眺めがとても素敵で

 

やっと海外に来れたねと

 

つくづく感じまた💕

 
 

 

 

夕食は手の込んだお料理でもてなして頂きました

 

 

 

翌日は
 
263キロをバスで移動
 

国立自然公園ピック・ドゥ・ミディ へ

 
着後ロープウェイにて
 
標高差1000mを
 
あっという間の約15分で
 
標高2877mのピック•ドゥ•ミディ展望台へ
 





雄大なピレネー山脈のいただき
 
南西部の平野など
 
300キロ先の向こうまで見渡してきました✨✨✨
 


 
 
 
信用してるけど怖いのはナゼだ?

足元がメッシュなので
 
絶対に下は見れない
 
目線はずーーっと遠くへ
 
先端に着いた時は
 
バツゲームかよ!!!
 
早く終わらせたい!の顔です(汗)

 
次はバスにて46㎞
 
カトリック聖地のルルドへ
 
信者で溢れていましたよ
 
 
 
 
4日目は
 
スペインとフランスに国境にまたがる
 
ピレネー山脈世界遺産 

カヴァルニー大渓谷ハイキング
 
歩行距離 8.4㎞
 
歩行時間 3時間半
 
標高差 200m
 
カヴァルニーの滝を
 
ツアー参加の皆さんと目指しました
 
 
 
 
現地のガイドさんの説明を聞きながら
 
高山植物を眺めたり
 
木漏れ日の中
 
マイナスイオンをたっぷり浴びながらのハイキング
 
 



子供たちは可愛いポニーに乗っていました
 

 

 

 

ユネスコ世界複合遺産

 

広がる岸壁は3000m級の山々

 

自然の大劇場の様なカール

 

岩壁 413mから流れ落ちる

 

カヴァルニーの滝

 

雄大な自然に囲まれて

 

疲れも吹き飛びました

 

お孫達にも見せてあげたいな~

 

きっと未来の夢も変わってくるよね

 

 




 

翌日 5日目

 

バスにて70㎞移動

 

アルトゥースト ファブレージュへ

 

ゴンドラに乗り

 

 プチトランの駅へ



ピック•デュ•ミディ•ドソー


スペインのマッターホルン呼ばれています


カッコイイ山✨


 



 
カラフルなトロッコ列車に乗り
 
ピレネー山脈の絶景をたのしみます
 
 
 

 

 

 
乗り始めは怖ったけど
 
この景色に魅了されました
 
 
 
 








 
 

ドキドキ感が伝わりましたか🎶
 
50分ほど乗車した後は
 
終点から
アルトゥースト湖へ向けて

みんなでハイキング
 

 
 

 

 

 
 

 

下山後は冷えたビールと

 

ハムやサラミ チーズを頂きました

 

サイコーに美味しかった❤️

 

 
 

 

スイスの登山鉄道とはまた違った魅力

 

ピレネーの山並みを縫うように走り抜ける

 

黄色い列車プチトラン

 

心地よい風にふかれ


旅の疲れを癒やします


 

 
 
 
 

5日目6日目はサラゴサ観光

 

 



 







 
 
世界遺産 ラ・セオ 
 
ピラール聖母教会 
 
ピラール広場
 
 



 
バス移動で265Km
 
モンセラットへ
 
 
 
 
最後の日は
 
修道院の横のホテルでした
 
エアコンナシはちょいと辛かった
 
 
 
 


 

 帰りは成田空港に着くはずが
 
エンジンオイルトラブルで
 
韓国へ着陸
 
その晩は
 
グランドハイアットホテルへ
 
 


 
 
 
豪華で快適でしたが
 
いつ帰れるのやら、、、
 
翌日の夜やっと羽田空港へ
 
えっ成田じゃないの羽田??
 
荷物を受け取ったのが24時過ぎ
 
そのまま羽田空港で
 
初めての野宿
 
ツアーで知り合った千葉県民達と
 
提灯の下 
 
始発まで宴会してました
 
 
 
 
 
何事も経験と思えば

それもまた楽しい💕
 
空港は眠らないという事も知りました
 
次はどちらの旅へ?
 
 
 
美味しかったワインを思い出しながら