前回の土鍋で蒸した焼売レシピは
栗原はるみさんのレシピを参考に作りました


2018年vol.46 冬 に記載されている
『豚肉とホタテのシューマイ🎵』


豚肉は薄切りを細かく刻んで
バラ肉とミックスしたり
ホタテ缶を使ったり とても手の込んだ
流石 はるみさんレシピです❗️


私流に 少し手を抜いて簡単に作りましたが
とっても美味しく出来ました


教えて~🎵とのお声も頂きましたので
載せておきますね


《材料.調味料》←自分流にアレンジ

🌼豚ひき肉 300g 
🌼玉ねぎのみじん切り1/4個
🌼ベビーホタテの貝柱 50~60g
🌼中華スープペースト.ごま油各小さじ1
🌼酒大さじ2 片栗粉大さじ1.塩コショウ少々


調味料のみで先に混ぜておいた方が
材料に馴染みやすいです
ホタテも細かく刻んでね


全部混ぜてシューマイの皮に乗せて包む


キャベツの千切り(太めでも大丈夫❗️)
を敷いて蒸す


私は大きめに作って16個出来ました





キャベツも旨味が染み込んで旨いので
たっぷりとがお勧めです


大きめだったので
直火で10~15分蒸しました
熱々がサイコーに旨いです❣️


市販のシューマイはどうも苦手な私ですが
シューマイ独特な臭みもなく
ふたりでペロリとたいらげました(笑)


ぜひ今夜の夕飯に
作ってみてくださいね~(^-^)/