次男くんの2泊3日の大阪遠征に合わせて、

家族で大阪旅行に行ってきました。


今までは長男くんの合宿時に、

次男くんと観光を楽しむ、

って感じだったけど、

最近は次男くんの合宿の方が多いので

長男くんとのお出かけを楽しんでいます。


大阪に着いて、早速、

有名どころの観光へ。

グリコ〜

カール〜

くくるのたこ焼き〜

梅田スカイビルの空中庭園〜

屋上にも出られました。
夏の空☀

10年以上前にも来たことあって
その時も、梅田の駅から
閑散とした場所を
けっこう歩いたイメージ。

パパさんとの合流時間まで少しあったので
ポケモンセンターへ。

長男くんは特に買いたいものは見つからず、
次男くんへのおみやげに
ポケモンカードのケースと、
私が欲しかった
ピカチュウのクッキーキットと
大阪限定のピンバッジを
購入しました。

次男くんの試合を
観戦していたパパと合流したあとは
ホテル近くのお好み焼き屋さんへ。
ご夫婦でやっている昔ながらのお店でした。

素朴な味でおいしかった〜!
雰囲気もあたたかくて、お手頃で
よかったです。


大阪2日目。

長男くんがどうしても見たい
っていうので、
なんばグランド花月で
よしもと新喜劇!
お盆だったこともあり
そこそこ有名な芸人さんが出ていたので
立ち見席しかなかったのですが
見ることに。

生で芸人さん見れたし、
話もおもしろかったね。
関東人なので
新喜劇にはなじみなくて…

テレビでもほとんど見たことないんだけど、
すごいいい体験でした!

長男くん的には1番の大阪の思い出に
なったようです。

その後は、串カツ〜
串カツも初めて食べました。
各自で好きなのをオーダーしました。

続いては地下鉄に乗って
通天閣へ。

大阪の電車、全然わからなかったけど、
何度も乗ったので
私も長男くんもだいぶ慣れました。
通天閣はめちゃめちゃ混んでいて、
外まで長い行列でしたが
せっかくだから並びました。

大阪は本当に外国人観光客が多かった!
通天閣も外人だらけでした。

駅でも外国人のみなさん
スーツケースを持ちながら
大変そうでした…

ビリケンさん。

なんか、合成みたいな写真😆

最後に551の豚まん買いました。

そしてこの日の夜は、
サッカーチームのパパママさんとの
飲み会がありました。
パパさんテーブル。

めったにサッカーに顔出さない私は、
はじめましてな感じだったけど、
楽しい時間になりました。


大阪3日目。

次男くんたちは勝ち上がっていて
大阪の強豪チームと対戦するというので
見に来ました。
38度の猛暑の中、
走るだけでもすごい…💦

長男くんは、
弟くんメンバーとゲームしたり
サッカーしたり。
こんな時間も楽しんでいる長男くん。

大阪の強豪チームには負けてしまいましたが、
いい試合ができました。

そしてチームバスが帰ってくるのに
間に合うように
名古屋に戻りました。
チームバスのお迎えの後も、
お友だちと一緒に夕飯食べて🍚

最後の最後まで、
楽しい時間を過ごせました!

体調崩すこともなく、
無事に合宿終えられてよかったです。

南海トラフの注意報が出ている中で、
大阪、堺のグラウンドでの試合だったので
立地的にも心配はありましたが、
子どもたちは
「地震がきたら、
グラウンド隣の工場?倉庫?に逃げる」
と聞かされていたそうです。

何が起こるかわからない時代なので
自分で危機感持って、
判断できるようにさせることも
大事だな、と思いました。


次男くんのチームは、
長男くんのときよりもレベルが上がって
名古屋市の中でもトップクラス。

どんどん強くなっていくのは
楽しみです。