だいぶ過ぎちゃったけど
写真だけでも残しておく!


2024年3月。

長男くん

小学校卒業式。


転校したので
3年生の夏休み明けから
この小学校で過ごしました。

2クラスでこじんまりな
この小学校が
長男くんにとっては
ベストだったと思います。

前の小学校に比べると
転勤族が少なくて
親もこの小学校の卒業生っていう人が多かったり、
あまり気取ったママがいないのも
よかったです。

大きな道路はさんだ
隣の学区なのに
全然違った!

ある意味、サッパリ!

結局、卒業式後のイベントも特に無くて…

卒業係を引き受けましたが、
意欲的な人が全然おらず、、、
クリアファイルの記念品作って、
先生にお花渡して、
集合写真撮っただけ、
でした!

学年によるカラーもあるかもだけど、
本当にサッパリした学年でした。
卒業式の袴率もすごい低くて!
派手さのない学校でした。

むしろ、ちょっと地味…?

でも、人数が少ないからこそ、
門出の言葉は保護者側を向いてくれたり、
卒業証書の授与も一人ひとり
じっくりみることができたのは
すごくよかった!
身長は40センチ近く伸びました。
ついでに、大谷グローブの写真も!

体も心も
本当に大きくなりました!

長男くん、
卒業おめでとう!



そして中学校入学式。

この日は朝、どしゃ降りで💦

徒歩30分の道のり、
親子ともども
びしょ濡れでした…

式の途中からは晴れてきたので
看板前でしっかり写真は撮れました。
みんなブカブカな学ラン。

同じクラスには
仲良い男子もいて、
私も知ってるママさんもいて、
担任は優しい家庭科の先生で、
当たりでしたー✨

先生たちが
小学校よりも優しいんだけど!?

学級新聞を頻繁に出してくれて
子どもたちの様子がよくわかるし、
かなりかわいがってくれて
過保護に見てくれる印象で
とてもありがたい!

長男くんも、
楽しく通ってくれて何よりです。

ただでさえ、遠い通学路を
友達と行くために
さらに遠回りして通ってるけど😂

それが楽しいんだから
まぁいいよね!

勉強もがんばっていきましょう〜✎