ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


長男にっこり小3 進学くらぶで27年中学受験
S1からのスタート 
算数が得意 そろばん得意

幼児期は七田式、公文(F教材修了)

次男 立ち上がる小1 リトルくらぶ 

そろばん得意 母に似て気性荒め滝汗 
公文は行かず、兄の公文プリントをスキャンしていたやつをコピーして使うキメてる兄ほどのポテンシャルは感じないが全国統一模試で二回連続賞状もらうテストで実力以上発揮するタイプ?!

弟(小2)は兄の反省を生かして、国語は焦らず量より質?を重視して取り組ませています泣き笑い


兄は公文の国語をしていたので早く先に進める事がいつのまにか重要になっておりきちんと取り組めていなかったように思います💦


そこで弟は、プリントやドリルに出てくる文章など音読3回、登場人物には丸をつける、カギカッコの上には誰が言ったのか書くetc、、、


一枚をゆっくり丁寧に解くようにしています。

特に兄よりも理解に時間がかかるタイプなので焦らずじっくり付き合っていこうと思います💦


いつまでも赤ちゃん扱いしていた弟には、とっても甘くなっており全然出来なくてもあまり気にしていなかったのですが、さすがに2年生でこのレベルは酷いことに気づいてきたので、弟にも少しづつ手をかけていこうと思います🤣


↑兄の時から使っている大好きな問題集

コスパグッド👍



⇧ 語彙力ドリルの低学年むけはこちらが1番使いやすかったです