こんにちは目がハート

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


長男にっこり小3 進学くらぶで27年中学受験
S1からのスタート 
算数が得意 そろばん得意

幼児期は七田式、公文(F教材修了)

次男 立ち上がる小1 リトルくらぶ 

そろばん得意 母に似て気性荒め滝汗 
公文は行かず、兄の公文プリントをスキャンしていたやつをコピーして使うキメてる兄ほどのポテンシャルは感じないが全国統一模試で二回連続賞状もらうテストで実力以上発揮するタイプ?!


ママ友ネタが続きます真顔


息子の同級生のお兄さんで偏差値70を越える進学校に通学している子がいますびっくりマーク

週末そのママ友さんと話している際、私が


ニコニコ私「まだ四年生だから夏休みはたくさん遊ばせてあげたいよね〜。」

と悠長な事を言っていたら


キメてるママ友「もう四年生だよびっくりマーク長男は3年生までは塾に慣れるために過ごす感じだったけど4年生から6年生までは全力投球で勉強頑張っていたよキメてるじゃないとうちは天才じゃないから受からないわびっくりマーク


それを聞いていた他のママ友たち

「えーー不安不安不安あんぐり」っと驚いていました!


やはり、賢い子は努力できるしサポートするママもブレないで勉強するのは当たり前という感じで接していますびっくりマーク週テストも週テスト2年分過去問を解いて挑んでいるそう飛び出すハート


うちなんて週テスト問題集すら買ってなかったなと反省泣き笑い


4年下からは週テスト問題集買おう指差し