自己紹介

こんにちは目がハート

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


お母さん 専業主婦 幼少期は 習い事しまくりで塾と家庭教師併用するも成績イマイチ
 

お父さん 穏やかで育児にも協力的
塾なし 参考書購入せずセンター9割 地頭論説を信仰していたが、私の教育ママぶりに感化され受験には積極的
現役国立医学部合格 

長男にっこり小3 進学くらぶで27年中学受験
S1からのスタート 
算数が得意 そろばん得意

幼児期は七田式、公文(F教材修了)

次男 立ち上がる小1 リトルくらぶ 

そろばん得意 母に似て気性荒め滝汗 
公文は行かず、兄の公文プリントをスキャンしていたやつをコピーして使うキメてる兄ほどのポテンシャルは感じないが全国統一模試で二回連続賞状もらうテストで実力以上発揮するタイプ?


新小4上 第7回 本日は国語の発展問題と演習問題を解きましたちょっと不満

演習問題

問4 思いっきり大盛りにご飯をよそったときの父の気持ちを書きなさいという答えにたいして、



気持ちと言ってるのに、、、


文末  「ぞ。」


色々とやばいぞ(親の語彙力も🤣)


母「なんでこうおもったの?ネガティブネガティブ

ニコニコ「ご飯大盛り食べれるって、体調よくなったからじゃないのーはてなマーク


そ、そ、そ、うだけどさネガティブネガティブネガティブ


文脈から考えて、子供の成長喜んで大盛りについだんじゃないのかなと伝えるも


驚き「えーびっくりマークそうなの笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎそれで大盛りご飯なの???」

という反応らネガティブネガティブ


もうどこから話せばいいのか分からず模範解答写して終わりました笑


だめだ滝汗滝汗読解やばすぎ?滝汗滝汗

るり子先生に任せっきりでしたが、今後から解説動画は補足程度で私とやり直ししていきます滝汗


そして。。。

読み物として、記述問題は解答を模写するために


最難関問題集の国語もポチりました滝汗滝汗


通塾していればSコースは購入するところもあるようなので一応持っておこうと思います滝汗


算数も自宅で解く分には最難関問題集まで自力で解けるのですがテストでは3問ほどですが間違えたりするので、算数は安定して高得点とれるように春休みは予シリ以外にも取り組んでいこうと思います滝汗不満


本日は

Amazon

楽天

↑ 解説の途中の計算過程が詳しくて最高です





図形は予習シリーズだけでは演習が全然足りないのでこちらも





こちらを購入し春休みは図形にも力を入れていきますデレデレ


母だけはやる気に満ち溢れています滝汗滝汗滝汗