「紫式部ダイアリー」見ました。

斎藤由貴と長澤まさみの2人芝居。1時間45分出ずっぱり、しゃべりっぱなしの芝居。
三谷幸喜はやっぱりスゴイ。
紫式部は清少納言の「悪口」を日記に書いたといわれています。
が、実はそれは「悪口」ではないのではないか?それを三谷さんは、同じ作家として書きたかったのではないか。

この作品は子どもにはわからない、おとなのための芝居。

芝居に使われた曲は向田邦子の「阿修羅のごとく」のテーマ曲。
同じ曲を使ったのは向田さんに捧げたオマージュだと思います。

斎藤由貴は大人の女性のおおらかさが魅力的。
長澤まさみ・・・・・とにかく、美しかった!



明治神宮前からパルコ劇場に向かう途中、フラフラ歩いてお昼ごはんを食べるお店を探しました。
3件ほど候補をしぼって友だちと意見が一致したお店がビルの5階にある小さな小さなカフェ。ピン!ときたー
女性が料理して男性が珈琲をいれて・・。2人でやってるお店なのかな?
しかし、女性の機嫌の悪そうなこと。メニューをもってくるときも料理をもってくるときも不機嫌さがビンビン伝わってきます。はっきり言って「やな感じ~」。




でも・・自家製パンはサクサク美味しいし、オムレツも繊細に焼いてる。この場所でこの味で800円は安いです。
(飲み物込)カプチーノもおいしかった~
ま、男性の腰が低いのでプラマイゼロってことにしとく。

更に気に入ったのは、かかっていた曲が私の好きなギタリスト&ボーカルのKenny Rankinだったこと。
なかなかないですよ、BGMにKenny Rankinをかけるお店。
明治神宮に来たらまた来よ~