朝食を食べたらすぐ故宮博物館へ。

MRTに乗るにはまずトークン(切符)を購入。



改札口にピッとあてると改札が開きます。

MRTは台北を縦横無尽に走っているので非常に便利です。
何より安いですしね!

ホームへ。なんで「月台」なんでしょ?





故宮博物館。


8:30入場と同時にはいりました。
お目当ての翡翠白菜が飾られている3階から見るようガイドブックに書かれてあったのでその通りにしました。
これが正解。
私たちが見たあとからツアーの人々がぞくぞく現れ、あっという間に行列ができていました。

翡翠の白菜はすごーくちっちゃくてビックリ☆
全長15cmくらいしかないそうです。

白菜の他にも繊細な作品ばかり。
小さくて細かくて、腕に覚えのある手仕事の博物館ですね。

あんまり可愛いのでストラップ買っちゃいました。



次はMRTに乗って「雙連駅」下車。

夫婦円満の神様がいらっしゃるという「霞海城隍廟」へ行きました。
駅からけっこう距離があって、暑い中歩いていると険悪な雰囲気に・・・

夫婦ケンカ勃発です。

ちょうどお昼にさしかかり、ブースカのおなかは限界寸前。
ブースカはおなかがすいていると不機嫌になるのです。
そうなると、何を言っても無駄。
機嫌は悪くなる一方なので、あえて相手にしませんでしませんでしたがね。

とりあえず屋台をみつけて肉まんを食べました。
おなかを満たしたブースカはすっかりおとなしくなりました。

駅から徒歩20分~25分。

霞海城隍廟



お線香をかざして三拝して夫婦円満をお願いしました。

帰り道、ジューススタンドで金桔檸檬(レモネード)を飲みました。30元。



夕方涼しくなってからは行天宮へ行きました。
ここは仕事運の神様がいらっしゃるそうです。
ブースカは仕事、コミは歌、ギンギンは勉強がうまくいきますようにお願いしてきました。




続いては龍山寺。
台湾最強のお寺だそうです。


こちらでも一心不乱にお参りしてきました。


ブースカが食べた台湾スイーツ。
黒豆、小豆、緑豆、餅、まんなかのうどんみたいなのも餅です。
で、下は黒蜜をかけたかき氷



台湾はお豆さんが大活躍です。