念願の「青の洞窟」シュノーケリングツアーに参加しました。
「やーにんじゅう」さんが紹介してくれたツアーです。

7:00集合なので朝6:00起き。昨日、パンやさんで買ったパンを食べて真栄田岬に出発。

真栄田岬の駐車場に車を停めて階段を下ります。
そこからプカプカ泳いで20分、青の洞窟に着きました。

海の中には魚がいっぱいです。クマノミもいましたよー。
ツアーは各時間1組限定なので家族のペースでゆっくり進むことができます。

およそ30分ほど青の洞窟で過ごして出発地点に戻ります。
その頃には他のツアー客がわんさかやってきます。
ダイビングの人たちも集まってきて、人、人、人です。

だいたい他のツアーは8:00開始なので、この7:00開始のツアーはお勧めです。
光の美しさも、早朝の方が断然いいそうです。

シュノーケルセット、ウェットスーツ、記念写真のCD込みで一人2980円でした。

海からあがると重力がかかって一気に身体が重く感じます。
ひとまず宿に帰ってシャワーを浴びることにしました。

昨晩からの宿は「やーにんじゅう」。
3連泊パックで3日30000円です。(3人で)

    

この日はコミ一家ともうひと組の家族R家が宿泊していました。
R家は5人家族。ご両親と小6男子セイマくん、小4女子あーちゃん、小1男子たーくん。
去年もここに泊まってすっかり気に入り今年も来て6連泊するそうです。
人数が多くてもひと部屋1泊10000円だからお得感満載ですね!

コミ一家の部屋

    


手前がリビング、奥が台所

    

冷蔵庫、珈琲メーカー、洗濯機、乾燥機、インターネットが無料で使えます。
外観は古いアパートですが、内装はきれいです。


お昼ごはんは「やーにんじゅう」のオーナー中村さんに紹介していただいた林の中のパンやさん「水円」。


樹の香りがする店内。

    


手作りの看板

    


ごぼうのポタージュ。絶品。

    


水円で売られていた紅芋チップス黒糖。
その後、いろんな紅芋チップスに挑戦したけれど、これを超えた味には出会えませんでした。

    


昨夜、R家がいろいろと情報を提供してくださいました。
こういうときゲストハウスっていいですね。

夕飯はそのRさんに教えてもらったイタリアン「mintama」。
意味は「目ん玉」の沖縄方言だそうです。

   
やーにんじゅうから歩いて5分くらい。

   

ピザとパスタを注文。すんごく美味しかったです。
ただ量が少なくて・・・パスタは私ひとりでも足りないくらい。
がっつりイタリアン系の人は一人分では物足りないでしょう。
でもでも、ホントに美味しいです。要予約。

   

昨夜、ギンギンは部屋から出てきませんでした。
R家の様子を伺っていたようです。
この日の夜からだんだんリビングに進出していき・・・・
寝る前の1時間にはもう小1のたーくんとじゃれあっていました。