スマホを使っているとついついネットのニュースを見てしまう。ろくなニュースは無く、その上お勧めされる記事は、自分の嗜好が反映されてくるから益々ロクなもんじゃない。自己嫌悪のサッカリンまみれになってしまう。
 新聞を読んでいる分には余計なことは起きない。見出しを見て自分の気になるものを読んでいく。読書傾向を見られることもなく、うっとうしい広告もついてこない。サッカリンの出番は無い。
 世の中は便利になったけれど、便利になったそのことから各種情報が吸い取られて、気づかないうちに、大きなうねりの中に絡め取られてしまう。便利な機能は使う人にも利用責任があるよな。フェイクニュースには気をつけよう。

 今時のスマホの機能について考えてみると

電話
メール
メッセージ
写真の撮影 送受信
インターネット接続しての
検索機能
ゲーム
地図アプリとナビゲーション
お絵描き メモ帳
録音
音楽再生
位置情報
時計 ストップウォッチ タイマー機能
カレンダー機能 スケジュール管理
まだあるだろう
将来的には髭が剃れたり
爪が切れたりするのかな

 で、今日のところは音楽再生
再生はBluetoothのスピーカー
普段は冷蔵庫に貼り付けてるけど
今日は円筒形の空缶
音楽はステファングラッペリの
ジャズバイオリン
雨降りだからぼんやりと聴いている