母の日&林間学校 | コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

母の日&林間学校

昨日は母の日でした
取りあえず実家のおばあちゃんのところへ

ステーキが食べたい というので
「ステーキのどん」で食事をしてきました。


本当は もっと別のステーキ屋さんに行きたかったようですが
大体 国産牛を使ってるところが多いので申し訳ないんですが却下。
(´・д・`)ゞゴメンネ 


でカーネーションはなるべく小さい物にしました。
(汚染されてると嫌だから)


おばあちゃん 自体は あまり気にしないんです(年配の方は多いでしょうね)
ママちゃんの方のおばあちゃんも、気にしない(><)

お互いに ヤバそうなお土産とか持ってくるしね 
うちは 食べ物のお土産とかは、いらないからね!と言ってあるんですけどね・・・


そして、今日は チビ子が林間学校へ出発しました。
場所は・・・・赤城山 

休ませようかとも悩みましたが、行きたいという事なので、少し対策を

とりました。 

食事はアレルギーがあるという事で、メニュー表を貰い、やばそうなもので変更できそうなものは、変更してもらい

あとはチビに、これとこれは食べないように と支持を出しました。

もともと偏食気味で食が細いこともあり、嫌いな物が多かったので、黙っていても残すでしょうけど。 

あとは炊飯に使う水などですが、こちらは 帰ってからのデトックスという事で
(本来なら摂取しないのが一番なのですが・・・)


ハイキングなどは 無暗に土や、植物を弄らない。 

マスクをするという風にしました。

後々、行かせなければ良かった と後悔するのかもしれませんけれど・・・ 


修学旅行の日光や林間学校の赤城山などから 別の地域に変更してもらえれば 一番いいのでしょうが、変更するきなど、さらさらないですから・・・
行政って 融通が利かないですから・・・