昨日のごはん  | コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

昨日のごはん 

昨日は 肌寒くて 一日家に引きこもっておりました(^^; 


朝もゆっくり 起きて 朝食は9時半ごろ (前の日の残りですけどね)

で、食べた後は お父さんは パン作り開始 


ホームベーカリーに粉など材料を入れてスイッチオン!

機械が ねりねり してくれている間に パンに入れる餡づくりです。


今回はピロシキ風というか 肉まん風というか そんな感じの餡を作りました。


玉ねぎのみじん切り、ニンジンも みじん切り、そして豚ひき肉

(以前どっかで 誤入力を見たなあ 「ニンジンの魔神切り」w )


を炒めて、醤油、砂糖などで味付けしてウーシャーフェン(五香粉)を入れて

中華風な感じに 最後に片栗粉で割と固めにして 餡の完成 


丁度 パン生地が 出来上がったので、9等分して丸めて 少し休ませた後に

丸く伸ばして 餡を包んで オーブンの発酵機能で 20分ぐらい二次発酵させて 余熱したオーブンで15~17分焼いて完成! 


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

あ!右上のパンは 餡が足りなくなってしまったので、玉ねぎのみじん切りと

黒胡椒を練りこんで 上にチーズをのせた 玉ねぎ胡椒パンです。


肉まんパン(仮)の中身は下のような感じですw


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

奥さんとチビには 好評でした~(^^)


で、夕飯は何が食べたい?とチビに聞くと 中華っぽい感じのを食べたせいか

魯肉飯が食べたい!  で奥さんは 私は焼きそば!って 


魯肉飯は 本当は頬肉とかなんですけど 自己流で 挽肉で作っちゃいます

本当は別な呼び方あるんでしょうけど うちでは魯肉飯ということでw


画像忘れてたから wikiより拝借


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

で 奥さんのリクエストの焼きそばは 麺が手に入らないので、細めのスパゲッティに重曹を入れて それっぽくして 



コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

こんな感じに作りました~ (^^;

休日の料理が ある程度ストレス発散になってます

ただ最近はレパートリーが増えないのが悩みですかね(><)


そういえば 小さい時の夢を思い出しました。小学生頃だったかなあ 

何かの料理番組だったと思うのですが 壁の棚を開けるとずら~っと香辛料が並んでいるのを見て、大きくなって自分の好きなように料理するようになったら ああいう風に香辛料をずら~っと並べて料理つくりたいなあってw 



小学生の頃 毎週土曜日のお昼頃にテレビ東京でやってた

世界の料理ショーを見るのが 半日で学校から帰っての楽しみでしたから

そのころから料理することが好きだったんでしょうね 


大学の時に一人暮らし していた時も、学校いかないでアパートで料理作ってたりw  放射能で汚染されてなけりゃ 色んな料理を楽しめるのに・・・・・ 

それさえなけりゃ 料理も もっと楽しくなるのになあ・・・・