サザエさん一家の福島旅行  | コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

サザエさん一家の福島旅行 

フジテレビで放送されている サザエさんのオープニングで、4月から福島県内の観光地が使われるという・・・・・・


http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201303270431.html

朝日新聞デジタル  (以下引用)


サザエさんオープニングに福島 県が持ちかけ実現
テレビアニメ「サザエさん」のオープニングに、4月から福島県の観光地が登場する。原発事故の影響で県外からの観光客数が低迷。

サザエさんの力を借りて福島の魅力を伝えようと、県がフジテレビ側に持ちかけた。


日曜夜の番組のオープニングで背景に、花見の名所・花見山(福島市)や白虎隊の悲劇で知られる鶴ケ城(会津若松市)、水族館のアクアマリンふくしま(いわき市)などが半年間流れる。

放送2200回記念となる4月7日には、サザエさん一家が県内を旅する本編も登場する。


サザエさんのオープニングアニメは半年ごとに舞台が変わっており、福島の登場は1997年以来、16年ぶり。県は放送委託費として700万円を負担するという。県の担当者は「ぜひ、サザエさん一家のような楽しい旅行を福島で味わって」と話している。


引用ここまで 


NHKの大河ドラマといい サザエさんといい そこまでするか!っていう感じですね。 まあ ここを読んでくれている方は 余程の事情が無い限りは福島旅行にはいかないとは思いますけど 年配者とか 気にしない人は 行ってしまうんでしょうね・・・・・ 


ちなみに、OPに使われる花見山の線量を 福島市のページから・・・

http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/17/kankoushinkou13020102.html



コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

0.48~0.92μsv/h と記載されてますね  普通の線量計だと警報音が

鳴りっぱなし状態だと思います


鶴ヶ城のある会津は 福島の中では線量が低いと言われていますけれど


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

文科省のモニタリングだと 上の画像のような感じ 

その他行政が表示している物は0.09とか 0.13とかそんな数字ですね

私が住んでいる所と 変わらないような数値です。

でも それは あくまでも空間線量  土壌汚染はまた別物でしょうから・・


私は 地元というか関東、東北の野菜や生産物は食べる事を避けています

少しでも被曝を減らしたいから 無駄な足掻きかもしれませんけれど・・・


しかし 今回 モニタリングを見ていて 感じたのは、花見山もそうですが文科省のリアルタイムモニタリングは 観光地を避けているというか ドンピシャの場所にはないんですよね 集客の邪魔になるからだろうけど・・・・ 


まあ こういうこと書くと 「放射脳」とか「放射能教信者」とか 言われちゃうんだけど 放射脳って 褒め言葉だと思うようにしときますね 


でも こういうプロパガンダというか 宣伝というか そういうのを見ると

テレビやマスコミって 本当に 政府とか企業とか金持ちとか そっちの味方というか一員なんだなあって 「は?住民? ただのクズだろ?w」 みたいな感覚なんだろうって強く思います 


それと 復興 復興って 声高にいう人やテレビなどには こう思います


復興って 他人を苦しめてまですることかい?  他人が後で どうなろうと知ったこっちゃないのかい? 

生きるためには 他人は死んでも 構わないのかい? 


自分の意志でそこに住んでいる人に対しては、私は、もう、どうのこうの言わないよ 

でも 他の人まで 引きずり込むのは もう やめないかい? 


って・・・・・