エンパナーダを作ってみました。 | コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

エンパナーダを作ってみました。

今日は 第二土曜でお仕事お休みでした。

朝一で床屋さんに行って お昼には 前から作ろうと思っていた

「エンパナーダ」を作ってみました。 


エンパナーダって何?って方はWIKIを http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%80


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

作り方は様々なやり方があるようです。 揚げるタイプと焼くタイプ 大きさも小さいものから大きいもの など。 


なので家にある材料で 自分なりのエンパナーダを作ってみました。


玉ねぎ、人参、キャベツ(熊本産)をみじん切りにして フライパンで炒め 

そこに豚ひき肉(カナダ産ぱらっとミンチ)を加え 塩、胡椒、ナツメグ、ニンニクなどスパイスを入れて(本当はクミンとか入るようです) トマトの代わりにケチャップを入れて フィリングを作りました。


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

生地は 強力粉、薄力粉を1:4で混ぜ 塩、バター に水 で 練り 

麺棒で 薄く延ばして 溶かしバターを塗って 三つ折りにして また麺棒で伸ばしてを二回 それを 小分けして 麺棒で 丸く薄く延ばします。


奥さん生地伸ばしに参加w 下の画像は奥さんが丸く延ばしている所


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

で、出来た生地の真ん中に フィリングをのせ 半円形に包んで、合わせ目を折り返すか、フォークでギュギュっと押さえてフィリングがこぼれないように。


で揚げるタイプだと小振りに作るみたいですけど 大き目に作って 焼いてみました。 包んだ後表面にまた 溶かしバターを塗って、オーブンを予熱して180℃で15~20分 



コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

焼いている間は バターのいい香りがしてました

出来上がりはこんな感じ。 合計で8個 作りました

大きさ的には オムレツぐらいの感じに仕上げました


フィリングは 味をしっかり付けたので ちょうどいい感じでした 

レモン汁をふって いただきました。 結構お腹に溜まるので

2個残しちゃいました。


夕飯は エンパナーダの残りと・・・・・ 
コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

白菜の塩もみのツナサラダ ラー油和え


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

ソーセージ入りのスパニッシュ風オムレツ に 前日の残りのスープをリメイクした カレースープに チビのリクエストで 何故か 納豆w 


今日も とりあえず ベクレルフリーを目指した料理が作れました。


今月は決算期なので 仕事がちょい 忙しくて ブログも滞りがちなんですけど 

お休みの日の料理作りが、私の気分転換です 



PS 気温が 季節はずれな感じに上昇しています なにも無ければと 感じています