ちょっと 仕事関係というかそんな話 | コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

ちょっと 仕事関係というかそんな話

いや~当地さいたま市は すんごい風が吹いています 

バイクのカバーも飛んじゃいそうなくらい 車もバイクも埃だらけです

(この埃の中に放射性物質が混ざってますからマスクは必須)

なるべく 車やバイクなども、こまめに洗車した方が 放射性物質を落とせて

いいと思います。 


で、これは いつもの記事と全然関係ないので、飛ばしちゃって結構です。 


仕事の話というか、こんなのあるよ!というお話です。 


私はバイクが好きで、今現在2台持ってるんですけど、1台はふる~い

1985年のバイク 今年は2013年なんで28年目になる ヤマハの

FZ250 フェーザー   一応ウィキ貼っておきます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ250%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC    


ちなみに下の画像のバイクが私のFZ250です


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

震災以後 一度も乗っていないんですけど・・・・・・ 乗る気になれなくて保管中です。 (心の師匠が 同じバイクで事故で無くなったこともあって)


もう1台は通勤に使っている ホンダのPCX125


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

こちらは2010年の3月に発売されたモデルですので、今はこれがメインになってます。 これは ほとんど毎日乗りますので、それなりに汚れます。 


で 車もバイクも綺麗にするには洗車なのですが、私が気に入ってる物が

ありますので、今回はそれを 紹介したいと思います。 

と言っても、 アフィリエイトとかじゃないですよw そんなの面倒くさくて私はやりませんw  なので 詳しく知りたい人は 自分で検索してくださいね  


まず一つ目が、ハセガワ というプラモデルメーカーが出しているコーティング剤「零三式11型コーティング剤」 これはガラスコーティング系のものなんですけど、洗車の度にやると だんだん被膜が厚くなって、なんともいえない光沢が出てきます。 

ヌメヌメというのか 何とも言えない艶がでます 

被膜ができれば撥水効果もあるし、 汚れも落としやすくなりますしね  


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

これと同じようなもので スプレー式にコーティング剤で 神戸合成の「SGX01」

これも洗車後にコーティングするんですけど スプレーして吹き上げるだけで

艶と撥水効果が凄いです。 

年数の経った車やバイクでも かなり綺麗に艶が出ます。(ホンダ車のソリッドの黒だけは ちょっと難しいかも、塗膜が弱くてコーティングしても思ったように艶がでないかも)



コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

それとバイクは車と違って プラスティック部分が多いですので、塗装されている部分は上の二つで凄い艶がでますけど、未塗装のプラスティック部分 

たとえばスクーターの内側の部分。 

ここは 経年劣化(プラスチックの加水分解)で白く濁ってきます。 スクーター乗ってる人はよく判ると思うんですけど

最初は黒光りしていたプラ部分が灰色っぽくなってきてしまう。 

そうすると 塗装部分はピカピカでも だいぶくたびれたバイクに見えてしまう。


そんな時に使うと凄い効果が出るのが、ワコーズの「スーパーハード」 

今回この記事を書こうと思ったのが、改めて、これの効果を実感したためです



コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

実は いとこのバイク屋さんから 私の兄がチョイ乗り用に中古スクーターを購入したんですが、年数が経っているバイクの為 白化状態だったために 

そんじゃ スーパーハード塗ってあげるよ と塗布したんですけど 

おお~~~!やっぱ すごい効果あるなあ・・・・って思ったものでw 

スクーターとか乗ってる人でも このコーティング剤を知らない人が多いので

低年式のバイクでも これで気分一新リフレッシュ!みたいな感じになって貰えたら いいなあwと 


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

今回コーティングしたのが このバイク 台湾製のキムコ(光陽)グランドディンク125です


下の画像の 黄色い線の右と左を見比べてください。 
コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

どっちが コーティングしたか一目瞭然! 左が白化した状態で 右がコーティングしたところ。


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)
こちらが コーティング済みのグラブバー(握り)

で↓が 未コーティング


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

で左右同時に見てもらうと こんな感じ


コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)


全然違うでしょ? これもガラスコーティング系のものなんですけど、新車の時にコートすれば 白化を抑えられるし、 白化したものも こんなに綺麗に

なります。 あんまり白化が進んだものは、柔らかいワイヤーブラシとかで下処理しないとだめですけどね。 


で きっちりコーティングすれば1年ぐらいは 綺麗なままです。 

また白化が気になったら コーティングすれば ずっと黒いままw

値段は結構高いですけど、一本で、かなりコーティングできます

聞いた話では これをコーティングすると見た目が良くなって 

中古バイクで同程度のものでも ↑ 売れるとか・・・ 


最近 自分のバイク洗車しても 綺麗に感じない、古臭い感じ・・・と思ったら

今回ご紹介した コーティング剤は いいですよ! 


気になった人は 自分で検索してみてね!