キッコーマン に訊いてみた 醤油、ソース | コミパチのブログ(ひとり放射能から子供を守る会岩槻)

キッコーマン に訊いてみた 醤油、ソース

今日は キッコーマンさんのお客様相談室に醤油とソースについて訊いてみました。

http://www.kikkoman.co.jp/


コミパチのブログ-kikkoman

まずは、お醤油から

大豆、小麦は外国産を使用。仕込みに使う水は地下水を使用。

地下水を汲み上げている深さにについては社外秘とのこと。

水は自社にての放射能検査と社外委託で検査しているとこのと。

今現在 放射能は検出されていないとのことでした。


コミパチのブログ-syouyu


Q 暫定基準とは別の社内基準の数値は? 

A 数値に関しては答えられない

Q 検出されて基準値以内ってことですか?

A 検出限界以下で検出されていない。

Q 検出限界値は?

A 把握していない。

Q 外部委託検査なら検査証が発行されるはずなので、そこに検出限界が

明記してあると思うんですが?検査機関は?

と訊くと ちらっと日本食品分析センターらしきことを漏らしてました。

http://www.jfrl.or.jp/modules/contents2/content/index.php?id=45  (ここはちょっと定かではないです)


今のところはND 不検出ということらしいです。

ちなみに消費期限は1年半の設定とのことです。


続いてソースです 私はデリシャスソース好きなんですよね。


コミパチのブログ-sosue

こちらはグループ会社のデルモンテで生産しているとのことです。

野菜は使用前に独自に検査をおこなっている とのことです。

野菜の大部分は輸入品とのことですが、一部日本産があるとの事ですが

極少量ですとの答えでした。 どれくらいの割合ですか?8:2ぐらい?

それとも9:1ぐらい?というと はっきり言えませんがもっと少ないでしょう

との答えでした。 風評被害への影響が大きいので、どこどこの野菜は使っていませんとは はっきり県名は出せないとのことでした。 ただ使用前の検査で検出されていないとのことでした。 

安全は担保できていると考えています。とのことでした。

ちなみに固有記号は 販売者名のそばに GMと書いてあれば群馬工場でNNだと長野工場ということでした。


話を信用するならば、まだ醤油もソースもまだ 安全かなあ というところです。


この記事をお読みになって 購入されるされないは ご自分で判断なさってください。

私的には まあ購入できるかな という感じです。