見栄っ張りな親
よく母は父の仕事を誇りに思っていて、定年後はゆっくりしたらいいよと言っていた。
でも、実際は定年後ゆっくりする余裕もない。
退職金もいろんな支払いに消えて、年金も貰えているけどそこから、色んなものが引かれる現実と、物価高にゆっくりのんびりなんて生活はまず無理❌
それがようやくわかったのか?
わかっているけど意地でも働かないのか?
そもそも駐輪場のおじちゃんとかやって、少しでも暇な時間を無駄にせず稼いだらいいのに...
と、私は思うけど。
家で、ずーっとぼーっと母から言われた家事の言いつけをやれてるのか?やれてないのか?わからないけどやってる。
そう。
子どもがどこの学校か、どんな成績か、まず子どもへのブランド化
見栄。
子どもも出来がいい子じゃなかったから3人とも。
1番上は頭が良かったからブランド力はあったけど結婚もできずずっと独身。
2人目は勉強は中の上くらいだったらしいけど、英語力を活かして航空関係に進ませようとして、留学とかもさせたけど、本人が本当にやりたいことこれじゃないって決めて辞めて、今は自営業の嫁になって、結果社長夫人。
でも、自営業の内容が母は気に入らないのか、結局はそういう人がやりたがらない仕事でお金もらってるんでしょ?という始末。
見栄。
どんな仕事だって、お金をちゃんと稼いで働いていることには変わらないのに、すぐ仕事内容をみて人の仕事をバカにしたりするところがある。
自分より下の人に同情して援助するのが大好きなのだ。
だから、私はあなたより下ですよ〜
なんにもできません。
って、アホになっておく。
その方が攻撃されない。
私はどんなことでも一生懸命頑張る姿がいい。
見栄や過去の栄光、そんなのはさっさと捨てればいいと思ってる
だから、義母の存在は私に光をくれた。
義母は本当にどんなことでもコツコツ積み上げていく人で。
でも頑固だがww
そのくらい頑固じゃないとやっていけなかったのかもしれないけど。
とにかく見栄がなく、おしゃれもせず、お金も使わず、コツコツ日々を頑張ってきた。
障害のある兄弟の面談をみながら、スーパーのパートをして、夜は旦那さんの仕事を手伝ってた。
昼ごはんを食べる暇もないからキッチンで立ったまま済ませ次の仕事や、兄弟の病院に付き添いながら子どもの世話もしていた。
この生活を何年も続けて、兄弟がなくなり、家と土地を贈与し、住む場所には困らなくなった。
介護のお返しに、兄弟が残してくれた。
そうこうしている、うちに旦那さんは倒れ施設にずっと入っているが、施設もなかなか見つからない昨今家の近くで見つかったことは、義母の頑張りが徳を積んでるとしか思えない。
旦那さんが倒れてからずっと元気はないが、今はパートも辞めのんびり暮らしている。
老後の資金も、施設費で底をつきそうなとき、たまたまそのタイミングで自身の実家の贈与があったため老後のお金は心配ないようだ...
本当に徳を積む人だ
一生懸命頑張る人には、必ず良いことが待っていると身を持って信じさせてもらった。
ここには書かないがまだまだ義母にはある。
全て偶然ではないからこそ、私も、今できることを思いっきり楽しんで思いっきりがんばろうと思う。
義母から学んだことは、定期的に身体は動かしたおかないとダメだということ。
義母はそれをしなかったそう。
怪我をしてからでは遅いのだ。
体力作りは大切☝️
そこだけは、義母からの教えとして私も続けていこうと思う。
この対照的な2人の母親たちを私は両者のいいところだけを真似て、教訓にしたい。
さあ、今日もがんばってください!
ありがとうございました😊