今日はとても楽しみにしていた、国宝
鳥獣戯画 京都高山寺展を観に行きました🐇🐸🐒🦌




鳥獣戯画は、皆さん一度は目にした事があるかと思います。



日本最古の漫画と言われ、平安時代から鎌倉時代に描かれていますが作者は不明で、お坊さんが描かれたのではないかと言われているのですが、京都の栂尾山(とがのおさん)にある高山寺(こうさんじ)に、代々語り継がられてきました。



一昨年、初めて高山寺へお邪魔した際に、『鳥獣戯画』のレプリカを拝見しましたが、本物は京都国立博物館と東京国立博物館に収納されていて、今回は博物館から近美(北海道立近代美術館)へ来てくれましたラブ





いえいえ、来て頂いてありがとうございます〜💕。






予想はしていたけれど、北海道の展示と言う事もあり今までに無い盛況ぶり‼️。


14時半に当日券を購入したのですが、『💁‍♀️2時間ぐらいお待ちいただいてるので、16時半頃の入場になります。17時閉館ですので通常より観覧時間が短くなりますがよろしいですか?』と、つっけんどんに言われ、『2時間待ちなら仕方ないですね。待ちます』と私。


ここで大失態を‼️。


💁‍♀️『整理券の番号でお呼びします。入場はだいたい16時半頃になり、もしかしたらもう少し早くなるかもしれません』


真顔チケットを指差し『チケットの番号🎫で呼ばれるんですよね』←ここですでに勘違い💧


💁‍♀️『はい。整理券の番号をお呼びしますので、QRコードで何人待ちか確認できます』
  

(整理券は違う場所)あちらで整理券を受け取って下さいと言う案内がほしかった💧。


いやいや、人のせいにしてはいけない。


勘違いした私が悪いのよ😓。


購入したタオルハンカチ♪



2時間も待たなくちゃならないので、お庭の写真を撮って、ショップで品定めして、2階の椅子に座ってマッタリして、なんか胸騒ぎがしたので1Fで確認したら、整理券を受け取っていなかった事に気付くガーン


1時間無駄に過ごして、それだけ入場も遅くなりましたガーンびっくりマーク


画像はお借りしました 甲巻(前期)

画像はお借りしました 甲巻(前期)



すでに甲巻(前期)は7/9〜7/15で終了してます。



こちらも観たかったです💧。



画像はお借りしました 甲巻(後期)

画像はお借りしました 甲巻(後期)



今回は甲巻でよく見るこの絵が1番観たかった!。


特に3番目の右側のカエル🐸音譜


ウサギと相撲して勝ったと言う図で、口から気が『ハァ〜』と出ています。


観客の方が『可愛いね』とか『蛙🐸が何か笑っちゃう💕』とか言っているのを聴いて、心の中で頷いていました笑


お庭と館内の写真です。




北海道立近代美術館


札幌市中央区北1条西17丁目



地下鉄東西線西18丁目駅の4番出口より、徒歩5分です。



美術館のお庭にはいろんな作品があります。



飯田善国 / 時間の風景


新宮晋 / 風の対話



👇音が出ます



この作品は2カ所にあります。


流 政之 / 雲の砦 Jr.



かつてはこの2倍の大きさの作品が、今は無きNYのワールドトレードセンタービルの麓にありました。



現在は撤去されてありません。






NAGARE 1975-2004のサイン。



安田侃 / 無何有(むかう)


安田侃と言えば、JR札幌駅西口にある妙夢は有名です😊。



本郷新 / 嵐の中の母子像



本郷新は札幌出身の彫刻家で、北海道内や東京の六本木交差点にも作品が展示されています。


山内杜夫 / 子を守る母たち



👇音が出ます

新宮晋 / 光のプリズムII


👇音が出ます

伊藤隆道 / 回転螺旋・1月





実は、近美が近くへ移転する案が出ています。



まだ全く決まっていませんけど。





ショップを覗きました音譜







カードは高山寺で購入したので買わず。





カタログは3000円、、迷ったけど買いませんでした。



ちゃんと『見本』があるのに、おじいちゃんが1番下のパンフレットを取り出しめくって、元の位置に戻してたりブー、見ていたら若い方の方が商品に手を付けないかも。



大事な事よね。



私も気を付けよう。





鳥獣戯画のヴァッフェル(お菓子)の缶、一瞬心が動くも買わず😅。





絵をバームクーヘンに⁉️。



面白い音譜








御朱印帳も流行りだから何種類かありました。






蕎麦猪口も悩んだ〜。





鳥獣戯画の絵を描いて高山寺へ送ると、御朱印が頂けるお絵描き帳音譜





絵を描いて楽しんで御朱印が頂けるなんて、ラッキーですね😊。





お弁当🍱に包んだら、仕事頑張れそう💕。





これも仕事中テンション上がりそう💕。




 

どこに貼ろうかな、特別な日に手帳に❤️。






グッズも盛りだくさんでした音譜



2Fの作品👇。



安田侃 / 天秘


寺田榮 / 風景


瀧川嘉子 / ゼロ夢幻




2FのカフェMarley。



そして、、、。





前記事のリメイクしたのに、この灯りを置いたらピッタリハマりますラブ



益々、大正浪漫風に。



今流行りの北欧テイストも素敵なんですが、何故かこっちに行ってしまいます。