今日の札幌は午前中晴れ☀️てましたが、午後は曇り空☁️から晴れ☀️になりました。


気温は最高気温27℃となってるけど、爽やかな過ごしやすい気温です。


下三角


画像はお借りしました


北海道は今ラベンダーが見頃で、こちらはファーム富田の様子です音譜


画像はお借りしました



倉本聰ドラマ『北の国から』で、五郎(田中邦衛)と離婚した礼子(石田あゆみ)が、子供達と楽しく過ごすシーンが撮影され有名になりました☺️。



下三角


画像はお借りしました

画像はお借りしました


北星山ラベンダー園



こちらはスキー場にラベンダー畑があり、麓にある町を見下ろし見応えがあります音譜



下三角



画像はお借りしました

ラベンダーの花で丘一面が紫色に染まる上富良野町の日の出公園=10日、本社ヘリから(伊丹恒撮影)

画像はお借りしました


上富良野町 日の出公園


ラベンダー発祥の地と言われていて、日の出公園では7/13(土)〜7/21(日)まで、"ラベンダーフェスタかみふらの2024"が開催され、夜にライトアップされるそうです乙女のトキメキ


下三角


画像はお借りしました



ファーム富田が経営するラベンダーイーストは、まだお邪魔した事ありませんが気になります



あのトラクターに乗ってみたい音譜



画像はお借りしました



源泉掛け流しの足湯♨️があるんですね音譜





下三角



札幌からの日帰りバスツアーもありますが、最近ツアーが煩わしくなってしまいました💦。


なので、昨年の9月にJRで富良野まで行って、ゆっくり回る事ができましたが、交通機関を使ってより、車の方が行きたい場所にいけると思い知った富良野旅でした←そりゃそうだ💦。

 
下三角昨年9月の富良野旅👇下三角





フラノトレッキングサポート 遊馬



富良野プリンスホテルへ行く途中の道路沿いにあり、この日乗せてくれたのはシューちゃん🐴💕。



ペンションが点在する静かな林道を通ったり、シューちゃんはお利口さんで道草せず、ゆったり楽しめました💕。



スタッフの方がたくさん写真を撮ってくれて、散策後には富良野メロン🍈をご馳走になりました。





下三角






風のガーデン


こちらも倉本聰ドラマ『風のガーデン』のロケ地です。



富良野プリンスホテルゴルフ場⛳️と隣接する場所にあり、主人公の白鳥貞美(中井貴一)の、自閉症の息子岳くん(神木隆之介)が花💐の手入れをしていそう音譜



建物の裏の方に川が流れていて、その遥か向こうに見えるキャンピングカーが切なかったです😢。。





下三角






ル・ゴロワ フラノ



さすが一流レストランなだけあり、お料理や景色が大変素晴らしく、オーナーとマダムのお人柄を垣間見れるフレンチでした💕。



ちょうど一昨年の秋に、ご夫婦が東京から移住して、開店するまでのドキュメント番組を放送していて、オーナー&マダムにお目にかかれて嬉しかったなぁ✨。





下三角







森の時計


お客様にミルを渡し、ガリガリ挽いた豆を店員さんが丁寧にネルドリップしてくれます☕️。



同じ型のミル我が家にあります✌️。



倉本聰ドラマ『優しい時間』の主人公、涌井勇吉(寺尾聰)が営むカフェとして撮影されました。



時々、勇吉の妄想に現れる妻めぐみ(大竹しのぶ)席の隣に座りました☺️。





下三角



富良野は、みどころ満載、おしゃれcafe・レストラン満載、魅力も満載の町ですね💕。


札幌にもお勧めのラベンダー見所があるんです。


画像はお借りしました



真駒内滝野霊園



大仏様の頭が、ラベンダー畑からひょっこり覗いています笑
 


2022/7/21


幌見峠ラベンダー園




 
札幌市の街が眼下に見えるラベンダー畑です音譜


熊がいなければ、磐渓までバスで行って幌見峠を軽い登山の気持ちで行けるのですが、この時近くで熊が出没して、地下鉄円山公園駅からタクシーで往復3000円‼️真顔


絶景ではありますがどうしようかな。


お車の方は、駐車場から夜景が見えるので、ラベンダー以外も人気の場所ですよ🌃。



貴重な夏を楽しみたい🌴。