札幌中心部の薔薇ピンク薔薇のピークは過ぎましたが、まだまだ咲いています。




今週末には紫陽花あじさいが咲き出すかもしれません。


ラベンダーはもう咲き出しました




花フェスタ2024


6/22〜6/30まで大通公園4丁目〜8丁目で開催中です。





大通4丁目にある噴水の周りには、ぐるりと道内農業高校のガーデニング作品が展示され、コンテストが行われました💐🌼。




学校 北海道大野農業高等学校

  【困難を乗り越える】

画像はお借りしました



函館の隣街にある北斗市は、北海道新幹線停車駅🚄『新函館北斗駅』があります。







あれは!。







北斗市のゆるキャラずーしーほっきー音譜



北斗産米『ふっくりんこ』+『ほっき貝』寿司🍣のゆるキャラで、一度見たら忘れられないキャラ笑







学校 北海道静内農業高等学校

【Something Blue  〜幸せを呼ぶ青い庭〜】

画像はお借りしました



静内町は新ひだか町と合併されました。



日高地方といえば競馬馬🐴の産地ですが、将来の優勝馬🏇がここで産まれ、引退後はここで余生を静かに過ごす馬🐎が多いです。



渡辺謙と吉永小百合の出演作品🎥『北の零年』で、淡路島から集団移住した稲田家が上陸するシーンが、静内の『春立魚民センター』隣の敷地で撮影され記念の石碑があります。



静内と言えば、約3.6kmも続く静内二十間桜並木は圧巻です桜桜桜桜桜







新日高町は、デルフィニウムの生産高と面積が北海道一だそう。



とても存在感があるブルーガーデンは、阿寒湖にある『鶴雅』のドレスガーデンみたいで素敵でした✨。




学校 北海道岩見沢農業高等学校(生活科学科)

【Let's Go 岩見沢〜私たちのふるさと】

画像はお借りしました

 

画像はお借りしました



岩見沢市にあるいわみざわ公園は、183haある広大な公園で、遊園地🎡🎢の北海道グリーンランド、北海道では最大のバラ園🌹、音楽フェス音符が開催されるキタオン(野外音楽堂)オートキャンプ場⛺️スキー場⛷などあります。



札幌からは車🚙で高速を30分で行けたり、高速バス🚌岩見沢行きもあります。

 




グリーンランドの観覧車🎡は巨大だったなぁ音譜








学校 北海道倶知安農業高等学校
【咲け!フラワーランド倶農】

画像はお借りしました



2030年開業予定の、北海道新幹線🚄『倶知安駅(くっちゃんえき)』が建設されます。



ニセコ のお隣にあり、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山富士山がそびえ、倶知安町もスキー⛷リゾート地なので、海外からもたくさんスキー客が来ます。






羊蹄山富士山💐です。






フォトスポット📸がありました音譜




学校 北海道旭川農業高等学校

【不思議の国のgarden】

画像はお借りしました



北海道のほぼ中心部にある都市で、旭山動物園🦁、ガーデン街道の上野ファーム、大雪山連邦を一望できる就実の丘など人気で、また富良野・美瑛へのアクセスも良いです。



お酒好きとしては3つの酒蔵🍶、『男山』『高砂酒造』『合同酒精』と、地ビール🍺『大雪地ビール』もお勧めです💕。





不思議の国のアリスをイメージしているそうトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード🐰コーヒー🍪👩🕑🍄。







学校 北海道岩見沢農業高等学校(環境造園科)

【森の中の小さな隠れ家】



先程と同じ高校の違う科の作品です。






ウッドの小径を見ると歩いてみたくなります💕。






学校 北海道新十津川農業高等学校

【農村地帯に花を】

画像はお借りしました



新十津川町は、明治に奈良県吉野郡十津川村から移住してきた方々が開墾しました。



のどかな田園風景が広がり、お米どころなので、美味しい地酒🍶『金滴酒造』の金滴も人気です💕。






お寺で見るような和の庭園みたい。





周りをウロウロしていたら





パンダ🐼を発見💕。



なんかリアルだわ爆笑







6丁目会場では、蘭の販売、ハンギングバスケット💐の展示、北海道グルメやクラフトビール🍺。


7丁目会場では、園芸会社の花💐・グリーン🌴・ガーデニング用品の販売。



8丁目会場ではキッチンカーが出店していましたが、本日まででした。



詳細はこちらをご覧ください👇。






大通3丁目に行くと一際目立つガーデンが✨



王様まじかるクラウンやお妃ドレスになった気分で写真が撮れます☺️。