前記事のサンクガーデンピンク薔薇の続きです😊。




サンクガーデンの中央にカナール(水路)があり、その突き当たりには、大正15年に建てられた元札幌控訴院(現札幌高等裁判所)、札幌市資料館が佇みます。





佐藤忠良 若い女の像


ジーンズを履いた若い女性のブロンズ像と札幌市資料館✨。





ブロンズ像の後ろには、掌サイズの大輪宴(うたげ)が彩ります赤薔薇


 

お酒好き🍶にとっては良い響きの名前笑




 


アルケミラ・モリス


レモンイエローも鮮やかで綺麗💕。


ネペタ 'ウォーカーズロウ'



パッと見た目ラベンダーっぽいですね😊。



札幌はもうラベンダーが咲き始めています





ラベンダー&レモンイエローのコントラストがいい💕。





前は茶色の暗いベンチだったけれど、明るい色になりました音譜





ベンチの色が場所によって違うのを、ブロ友さん記事で知りました。







支柱があるとメリハリが出て見応えがあります。音譜







姉妹都市の瀋陽市のコーナー。





👇音が出ます



話は変わってこの界隈の情報。





斜め向かいにある札幌市教育文化会館が改修工事中でした。





『グランドメルキュール札幌大通公園』??。



『ロイトン札幌』から変わったの知らなかった。



ススキノにある『メルキュールホテルススキノ』は、マンモスキャバレー唇『エンペラー』の跡地に建てられました。



『エンペラー』へ会社の上司に連れられて行った時、それこそ薔薇があちらこちらに咲いてるような、華やかで煌びやかな場所でした🥃。