今日の最高気温は24℃で、青空が広がりTシャツTシャツで過ごせる気温でした音譜


6/16(日)は北海道神宮例大祭⛩神輿渡御があり、札幌市内中心部を練り歩きましたキラキラ


画像はお借りしました



待つ事20分程で、笛や太鼓の音に合わせて渡御の一行が来ました✨。


👇音が出ます



この時は小雨☂️が降っていました。




高級車両リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前リムジン後ろリムジン前のパレード。






猿田彦大神が現れました✨



道途を祓いながら、神様を導くように神輿の前列を歩きます。



猿田彦大神『導き・進路開拓・夫婦円満』の神とされ、諸難や物事の始まりにあたって災厄を祓い運を開くと言われています。





天狗👺のようなお顔ですが神様でして、一本歯下駄を履かれますが、よほど体幹を鍛えていないと、長距離を歩くのは厳しいので、きっと体力がある選ばれし方なのでしょう。





北海道神宮⛩の本殿に飾られていた幕✨。





こちらも本殿に飾れていた神木✨。





維新勤王隊







明治天皇




少彦名神





開拓神社祭典○○と書かれた旗。





平安絵巻を想像します✨。






大国主命大那牟遅神の神輿✨。





京都祇園祭でも見かけた傘鉾✨。



画像はお借りしました



京都祇園祭の『綾傘鉾』に似ていますね✨。



この辺りから、だんだん雨☔️が強くなってきました💦。





そして山車が続きます






 

琴似町内会





の花で装飾され、雅で華やかな山車✨。








桑園地区




鳳凰がデザインされた山車✨。





綺麗な芸者さん💕。





山車は桃太郎が描かれています。



と言う事は、鳳凰ではなく雉(キジ)?。







豊平地区




豪華絢爛ですねキラキラ





東七第九祭典区


東区なのかな。






こちらも、笛太鼓に合わせて舞をお披露目していました💕。







本府第一祭典区




がデザインされていて華やかです✨。






色鮮やかな山車✨。




山鼻地区







豊水地区







第七東祭典区





こちらも豪華絢爛キラキラ


北海道神宮例大祭は札幌まつりとも呼ばれ、100年以上の歴史があります。  


神輿渡御には、1000人以上の市民が4基のお神輿を中心に、色とりどりの平安時代の絵巻物語を彷彿させる衣装を纏いながら、8基の山車と一緒に、市内中心部を練り歩きますキラキラ


最初から最後まで、じっくり見るのは初めてです😊。


京都祇園祭へ行きたくなっちゃいました💕。


さすがに3年連チャンはありません💧。


またいつかお邪魔した際には、後期を拝見したいです目がハート💕




大通12丁目のサンクガーデンへ行ってきましたピンク薔薇






掌サイズの赤薔薇



詳細は後日に載せます😊。