開拓神社⛩へ参拝の後、円山公園で一休み🍀。




神社の境内は賑やかだけれど、ここでは鳥の鳴き声がして癒されますクローバー




 


緑色は目にもいいらしいですね。



確かに視覚で気分も変わります🌲🌳🌿



も心を落ち着かせる色で、『限定品』『止まれ』など、注意を引きたい時に使われたり、赤い下着を身に付けると体感温度が上がると言われています。





巨大なポプラの木がある、と言う事は。





フワフワの綿毛がごっそり固まってました音譜



 


円山公園は、白いデイジーの絨毯のようになっていました💕。





いろんな山野草などが植えられていました。



イワミツバ(岩三つ葉)

キンギョソウ(金魚草)

キンギョソウ(金魚草)

ネペタ(キャットミント)

アジサイ(紫陽花)

  


紫陽花あじさいは、来週末ころ見頃になるのかな。



テマリシモツケ(手毬下野)

ノイバラ(野茨)

ヘビイチゴ(蛇苺)

ミツバシモツケ(三つ葉下野)

アカバナ(赤花)

ゲラニウム

サツキ

リナリア

オダマキ(苧環)

ハルジオン


桜の実




ニセアカシアの辺りも真っ白音譜





こちらも花びらの絨毯のようです音譜







公園の入口にはキッチンカーが4台ありました。








見たら食べたくなるけど我慢して、近くの薔薇ピンク薔薇が素敵なお庭へ音譜






家を囲うようにたくさん咲いていましたラブ






建物の2階まで薔薇を這わせていて原型がわからない程。



ここまで咲かせているのは大変珍しいので、

『ローズハウスピンク薔薇と名付けようラブラブ



そのまんま(笑)。












写真を撮りながら香りを嗅ぎまくりました笑



薔薇ピンク薔薇の香りは気分が高揚し、豊かな気持ちになります💕。





これも薔薇?。





歩道にめちゃくちゃはみ出てます笑





 

アンティークなドア🚪が雰囲気あって、この絵はかなり好きです💕。





カリンズは真っ赤に熟すと甘くなり、ジャムにすると甘酸っぱくて美味しいんです。


 

薔薇だけでさなく




ヤツシロソウ(八代草)

セントーレアモンタナ


ラミウム マクラツム



桜の時期はこんな感じでした👇。



2024/4/28

2024/4/28

2024/4/28



クリスマスローズもいろんな種類がたくさんでした音譜



2024/4/28


キバナカタクリもたくさん音譜





山吹が垣根からはみ出していましたイエローハート



山吹はきっと場所を移動するのかな。



両親はよく庭の手入れをする人だったのですが、私はさっぱりガーデニングや菜園の事はわかりません💦。



実家へ帰ったら、庭仕事を教えてもらおうといつも思っているのに、結局ずっと家の中で積もり積もった話しを聞いて終わりネガティブ



母からしたら、せっかく帰ってきた娘とゆっくり過ごしたいのでしょう。



来月に帰省する予定なので、町内の気になるカフェ☕️を予約して、母と久しぶりにお出かけしようと思ってます☺️。