YOSAKOIソーランまつりの熱がまだ冷めやらないですが、6/14〜6/16まで北海道神宮⛩例大祭が行われています祭




早いもので6月の半分まで来ました💦。





14日と15日は伝統芸能やコンサートなどの奉納行事があり、16日は時代衣装を纏った長蛇の列が街の中心部を練り歩く、神輿渡御がありますキラキラ



神輿渡御のコースが今までより広い範囲になり、特に円山(環状通り)➡︎西友旭ヶ丘店(南8西25)➡︎石山通り➡︎狸小路など、南方面へ広がりました。



昨日、YOSAKOIソーランまつり2024で大賞🏆に選ばれた、『平岸天神』の奉納演舞があり神宮へ向かいました音譜





円山公園の入口に佇むフレンチレストランナイフとフォーク

オーベルジュ・ド・リル・サッポロ入口の薔薇が咲いていましたピンク薔薇💕。






レストランウェディング🤵‍♂️👰‍♀️をよく見かけます💒。







公園入口で3台キッチンカーが出店していて、チーズドッグホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右、肉巻きおにぎり🍙、流行りのトルネードポテト、焼きそば、生ビール🍺もありました





演舞は19時10分からよ〜急げ〜💦。





ニセアカシアの花びらで辺りは真っ白に





公園口鳥居⛩。





パワーを感じる開拓神社⛩キラキラ



ここから円山公園→大通公園→さっぽろテレビ塔🗼へ"良い気"が流れていると都市伝説があり、私は信じています😊。





人をかき分け進んで行きます



神門前でもう演舞が始まっていました音譜



👇音が出ます



大賞🏆おめでとうございます👏。





島義勇判官


北海道開拓の祖と呼ばれ、単身徒歩で箱館から札幌まで担いで神器を運んで来ました。



よくぞ熊に遭わず箱館から(もっと言えば東京から)おいでくださった。



ありがたやー🙏。





こちらは札幌市役所にある判官さまで、円山から麓を見下ろしている様子です✨。





JAZZコンサート音符も始まってました。





たこ焼きは15分待ちなのでやめた💧。





生ビール🍺のお友は何にしよう音譜





フランクウィンナーなのですが立派な💩のよう💦。



お食事中の方すみません🙇‍♀️。






今年はこれが人気なんですね。






金魚金魚すくいを見ていたら、小さいお子さんが1匹すくってました。



👇音が出ます



これぞお祭り祭って感じだわぁ音譜



私が子供の頃は、型抜き、ピンボール、ヨーヨー釣り🪀、射的ダーツ銃とか遊べるお店がたくさんあって、お面👺や林檎飴🍎もたくさんあったけれど、こちらはフードばかりな感じでした。



中島公園はどうなのかしら。





四国旅行✈️を思い出して、アンパンマンの綿あめを買いました音譜



土佐から讃岐へ、アンパンマン列車🚃で移動したんだったわぁ☺️。





ちぎるとポプラの綿毛みたい音譜



童心に帰りますね☺️。