6/1〜6/9に開催中の光る君へ』全国巡回展へ行ってきました。




NHK札幌放送局


札幌市中央区北1条西9丁目





等身大のパネルにテンションが上がります音譜



道長(柄本佑)が公任(町田啓太)より素敵に見える✨。



清少納言(ファーストサマーウイカ)も気になる役柄✨。



倫子(黒木華)は良き妻✨。





まひろ・紫式部(吉高由里子)が羽織っていた衣装が展示されていました乙女のトキメキ





金の鳳凰の刺繍が美しい✨。



きっとこのドラマの為に誂えたのでしょうね。





実際に使用された檜扇✨。






撮影OK🙆‍♀️の所とNG🙅‍♀️の所があり、出演者のサインなどはNGでした。



道長、斉信、公任、行成それぞれのボタンを押すと、それぞれの名台詞が聞けるパネルもありました。



道長ボタンを押すと、まひろに言った名台詞が💕。





VR初体験ラブ





画像はお借りしました



第4話の、まひろが『五節の舞』を舞う撮影現場を360度見渡す事ができました。



これは面白い!。



月🌕が映るようにこだわったそうです。



画像はお借りしました



とてもリアルで、目の前にカメラ・音声・スタッフがいたり、赤い衣の貴族達がすぐそばで待機していたり、どれが道長なのか探したけれどわからなかった。



撮影場所は、岩手県の奥州藤原氏ゆかりの地にある『歴史公園えさし藤原の郷』



『奥州藤原氏』は藤原北家の流れを汲む豪族で、1189年まで岩手県の平泉を中心に、東北一帯を勢力下に置いていましたが、源義経を匿ったため源頼朝に滅ぼされます。



平泉の金色堂へ若い頃に訪れたけれどよく覚えていないので、いつかまたお邪魔したいです。







カードの裏に紫式部の詩のスタンプを押しました。





アンケートに答えるとクリアファイルも頂けました音譜





NHKの前を通る北1条通り(北海道神宮⛩の表参道)沿いには、各TV局が並んでいます。



フジテレビ系 UHBテレビ(北1西12)

NHK 札幌放送局(北1西9)

読売テレビ系 STVテレビ(北1西8)

日本テレビ系 HBCテレビ(北1西5)

朝日テレビ系 HTBテレビ(北1西1)

テレビ東京系 TVhテレビ(大通東6丁目)



TVhだけ東になるので住所が大通となるのですが、これだけ並ぶのは、北海道神宮⛩と何か関係があるのでは?と勝手に思っています。



ここから大通公園へ向かいました🚶‍♀️。





ポプラの綿毛がふわふわ(ボケちゃった💧)。



きっと今頃は、北大や北海道立近代美術館の庭に、真っ白い雪の様に積もっているんだろうなぁ。



北海道の初夏の風物詩です🌺。





大通8丁目のYOSAKOIソーランまつり会場が、設置されていました。






いよいよ6/5(水)から開催されます音譜