今日から6月水無月となりましたあじさい




今年も北海道神宮より、夏越の大祓式のご案内が届き、もうそんな季節なんだ、早いなぁと感じました。



人形5枚に、家族の名前と数え年を記入したので、郵便局にて納めて送付しようと思ってます。



カエルあじさいカエルあじさいカエルあじさいカエルあじさいカエルあじさいカエルあじさいカエルあじさいカエルあじさい



画像はお借りしました



丸井今井札幌店『京都老舗まつり』へ行ってきました💕。





京都が大好きなので物産展はありがたいです😊。





最初に気になったのが八十八良葉茶舎のラテ(左)💕。



10人程しか並んでいませんでした。





注文ごとに抹茶をたててくれ牛乳へ注入し、抹茶アイスをトッピング音譜





イートインコーナーで頂きました



砂糖?蜜?が入ってます。





アイスが濃い抹茶で美味しかったです💕。







俵屋吉富


1755(宝歴5)年創業の老舗和菓子店です。



ちょうど実演で和菓子を製作していました。




あじさいきんとん

落し文



和菓子は季節感が大切ですけど、眺めているだけで、あ〜水無月なんだと感じますあじさい



日本の素晴らしい伝統文化です✨。







田中鶏卵


京都の錦市場商店街にある、創業87年の出汁巻き卵店。



何度か購入していますが、お出汁が効いていて美味しいラブ



う巻(鰻巻き)はやっぱり美味しいけれど、シンプルな卵だけも好きです😊。







祇園 やよい


京都と言えば、ちりめん山椒も名物かと思いますが、ごはん🍚にかけたり、あとは日本酒🍶のアテ笑



卵焼きに入れてもよさそう。







お家居酒屋🏮開店ラブラブ





揚げ納豆。





スーパーのお刺身セット。





純米酒 法螺吹〜高砂酒造


このお酒は中富良野産『ゆきひかり』を使用していて、最近スーパーやセブンイレブンで見かけます。



飲みやすくてクセがなく優しい味でした👍。





札幌街中のニセアカシアはピークが過ぎたようです。



6/5(水)〜6/9(日)

YOSAKOIソーランまつり


6/14(金)〜6/16(日)

北海道神宮例大祭


今月から札幌はお祭りが続き、半年間が冬なので、その分ここぞとばかりに盛り上がります❤️。



今月はプライベートでも何かと予定があり忙しいですが、お祭りを少しでも楽しめたらと思います。