今日の札幌は曇空☁️で、最高気温は18℃




サツエキ(札幌駅)の西側隣にあるセンチュリーロイヤルホテル札幌は、1975年5月からの営業でしたが、賃貸借契約終了のため本日で営業終了となりました。





最上階の23階(地上84m)にある回転レストラン『ロンド』は、私が20代の頃はダントツの人気で、Xmasクリスマスツリー辺りはなかなか予約が取れなくて、憧れのシティホテルでした✨。


『ロンド』のランチへ行きたいと思っていましたが、数ヶ月前からディナー🍽も予約一杯でした💧。

 
51年間お疲れ様でした。



話は変わって


先日、札幌時計台へ行った後は、根室の人気寿司店🍣でランチしました。




四季 花まる 時計台ビル店


札幌市中央区北1条西2丁目 札幌時計台ビル1F



花まるは札幌市内に数店舗あって、特に札幌駅ビルのステラプレイス店はいつも長蛇の列💦。



こちらは空いていて、時計台を見ながら食事できますよ😊。





ランチはお寿司🍣10カン、海鮮汁、茶碗蒸しで1500円ほどラブ



しかもネタがいい💕。





今が旬のシャコを追加ラブ





子持ちで美味しかったラブラブ



小樽産シャコは有名です。





マグロ、イカ、鮭、卵焼き、海鮮色々

甘エビ、ブリ、エンガワ、炙りホッケ、イカ





鮭、ニンジン、大根、長ネギたっぷりの汁物





茶碗蒸し





カウンターには5人だけチョキ



札幌市時計台が目の前に見える寿司屋🍣はここだけです。



【メニュー】








今が旬‼️のシャコはお勧め💕。





活たこ足も美味しそう音譜








北海道名物『いもだんご』は、ジャガイモ🥔のお餅のような団子。



お腹いっぱいで満足しました😊。



👇音が出ます