大通公園には、小さな宿根草や山野草なども植えられています音譜




峯 孝 奉仕の道


エゾフクロウ🦉の言葉に、エゾシカ🦌、ハシブトガラス、エゾウサギ🐇が耳を傾けています。






タイツリソウ(鯛釣草)



花びらが🤍の様な形で可愛いらしい💕。



イカリソウ(錨草)


ブルンネラ・マクロフィラ



勿忘草にとても似ています。



プルモナリア





日時計の周りにもお花が植えられていました。





日時計とチューリップ🌷。



ブルンネラ・マクロフィラ


イカリソウ(錨草)


イカリソウ(錨草)


ビオラ

ビオラ

ビオラ


近くの花壇でも咲いてました音譜



ツリガネズイセン(釣鐘水仙)


ドイツスズラン


サルメンエビネ(猿面海老根)



鹿🦌の食害や盗掘で、絶滅危惧種になっているそうです。



オオアマドコロ(甘野老)


イカリソウ(錨草)


サクラソウ(桜草)


ヤエザキイチリンソウ(八重咲き一輪草)


ツボスミレ(坪菫)


オオアマナ(大甘菜)


オーニソガラム・ヌタンス


イワヤツデ(岩八手)



この日は暖かかったので、ライラックまつりにサクッと寄りました💕。





北海道ワイン(株)おたる醸造・でらすぱ



北海道限定ワインで、デラウェアのスパークリング。



せたな町・せたな食堂


ホタテの美味しそうな匂いラブ




画像はお借りしました



7年前、せたな町から奥尻島行きフェリー⛴に乗船して『奥尻島マラソン』に参加しました。


  

せたな町も、ウニ・アワビなど海産物が美味しく、風力発電にも力を入れています。



現在はフェリーが無くなり、江差町からのみ奥尻島行きフェリーが出てますが、是非せたな町にもフェリーが復活して、奥尻島と合わせて観光できるようになるとよいですね。





またまた噴水⛲️のカウンター席へ





好きな『おたる特撰ナイアガラ白ワイン』に似た甘口で、デラウェアの味がして美味しかったです💕。





ホタテ&ウニ&バターで、フランス🇫🇷料理のようで贅沢な味ラブ



空の下で味わえるお祭りは、次回は秋のオータムフェスタナイフとフォークかなぁ音譜





市内白石区の【川下公園】でも、今日明日にライラックまつりが開催中で、この公園には200種ものライラックが植えられていています。



ここは遠いのでまだお邪魔した事がないです💦。



大通会場も明日までです。