今日は札幌の大通公園の温度計は24℃で、初夏のような爽やかな気温でした😊。


札幌街中のライラックはピークが過ぎました。






現在は、牡丹石楠花が見頃になっています音譜





先日、狸小路3丁目〜1丁目を歩いた後、突き当たりにある公園へ向かいました。


画像はお借りしました

 


創成川公園


札幌市を東西に分ける創成川は、札幌の開拓が始まった場所で、幕府から派遣された大友亀太郎が開削した【大友堀】が、創成川の基になっていて、石狩川の近くまで流れています。



南4条〜北1条東1丁目・西1丁目の、川岸820mには公園が整備され、桜やライラックや萩などが植えられて、市民の憩いの場となっています。



安田侃 生誕


創成川公園のイベント広場には、北海道美唄市出身の彫刻家安田侃(やすだかん)の作品があります。





『安田侃作品』で1番頭に浮かぶのは、JR札幌駅西口にある【妙夢】ですが、市民は『白い石』と呼んでいます



公園内に他にも作品があります。



安田侃 天秘A

安田侃 天秘B

安田侃 生棒 (画像はお借りしました)



合わせて4作品があります✨。





二条市場


札幌の台所と呼ばれ、お得な海鮮丼を頂く事もできます。


 

ライラックピークは過ぎましたが、まだまだたくさん咲いていました💕。



※いずれも5/21に撮りました。



プレジデント リンカーン 🇺🇸


ベル ドゥ ナンシー 🇫🇷


シャルル ジョリー 🇫🇷


センセーション 🇳🇱(オランダ)


ジェネラル シェリダン 🇺🇸


イーディス カヴェル 🇫🇷


アセシッピー 🇺🇸


エスター スティリー 🇺🇸


ポカホンタス 🇺🇸


チャーム 🇺🇸


ミス エレン ウィルモット 🇫🇷


マダム フローレント ステップマン 🇧🇪


ミシェル ブフナー 🇫🇷


モンジュ 🇫🇷



あ〜いい香り〜💕。





鈴蘭も咲いてました😊





創成橋


北海道神宮⛩へ向かう道とされていたので、金の擬宝珠が付いています。


   


橋の上は50年ほど前まで市電🚃が走っていて、北海道神宮頓宮〜丸井前〜三越前〜中央区役所前〜医大前〜円山公園前の路線でした。





札幌の開拓が始まった場所。






川のせせらぎを聴きながら、香りを嗅ぎながら気持ちが良かった💕。



そして、またまたラッキーライラックを見つけましたラブ













皆さまにもhappyな事がありますように❤️。