今日は珍しく、懐かしいCDやMDを聴きながらまったりコーヒー




20年前に購入した"壊れかけのラヂオ〜音符"、じゃなくて壊れかけのSONY製コンポ。


購入してから数年後にはもう、ご機嫌が良いと思ったら時々止まるし、CDのボタンを何回押しても点滅したままだったり、どうしても聴きたい時に限って動かない気紛れなヤツ悲しい


CD💿はブルーレイディスクでも聴けるけれど、どうしても聴きたいMDがあり捨てれないでいましたが、燃えないゴミで捨てる事に決めました。


そう言えばカセットテープがまた流行ってるようで、若い子に流行りのエモイってやつなのでしょうか。


MDの方がコンパクトで性能が良いんじゃ?と思っていた、オーディオに疎い50代のオバさんでした💦。


チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫




ライラックのいい香りがします💕。



地下鉄円山公園駅バスターミナル〜啓明〜藻岩山ロープウェイ〜旭ヶ丘〜円山公園駅の循環バスに乗り🚌、『南15西19バス停』で下車。





『個別教室のトライ』を山の方へ向かって行きます。





この道は、札幌伏見稲荷神社⛩の表参道になります。





大正時代に建てられた『伏見開村 五十年記念』の石碑と、神社へ向かう階段。


 

それこそ、私的にここはエモい場所で大好きです😊。


きっとそう言う意味?。





階段がかなり補修されていました。





上から見下ろします音譜





エゾエンゴサクがたくさんお出迎え💕。



先日の円山でもそうでしたが、麓ではあまり見かけないのに、少し登ると景色が変わるのはおもしろいです音譜





見えてきた音譜





札幌伏見稲荷神社⛩


明治17年京都伏見稲荷大社より御分霊を賜り、札幌市南5条にお祀りしますが、明治40年にこの場所へ社殿を建立します。



【御祭神】


倉稲魂命(うがのみたまのみこと)

大国主命(おおくにぬしのみこと)

事代主命(ことしろぬしのみこと)

天鈿女命(あまのうずめのみこと)





27基の朱の鳥居は映えます⛩⛩⛩⛩⛩。





花手水💐がありました。



境内は撮影禁止なので、このくらいにしときます💦。







鬼は外


神社の向かいにある京風カレーうどんのお店で、夜は福は内となり、国産黒毛和牛🐃の『しゃぶしゃぶ』のお店になります。





窓側じゃないテーブル席を案内されたので、景色が見たくて『窓側の席はいいですか?』と聞いたら、ガッツリ睨まれました真顔ブー



店員は私ぐらいの年代の女性だったんですが、お客様は私以外に1組だけだし問題ないはず。



まだ夜の部まで時間があるのに、早くコンロをセッティングしたかったみたいで、好きなお店だからガッカリしました。






設えは素敵でしたけれど。





春限定のうどんを頼みました。





海老天、煮卵、牛ほほ肉入り。



海老が太くてサクサクで食べ応えありました音譜





牛ほほ肉も食べ応えありましたよ。





MISSU HOUSE〜ミッシュハウス



札幌市中央区伏見2丁目2-20



鳥居⛩横にあるアイスクリーム🍦のお店で、この日は気温が低かったけれど結構混んでいました。


やはり人気店なだけあります。







フェールラーベン



札幌市中央区伏見2丁目2-1



1960年にスウェーデン🇸🇪でオープンした、アウトドアショップ。





ここを左へ曲がります。





茶菓 綾線


以前は『つばらつばら』と言うカフェでしたが、昨年12月に閉店してオーナーが代わり、従業員はそのまま変わらず新たにオープンしたそうです。





店内は全く変わらず、JAZZが静かに流れていました。





クリームソーダで一休み💕。





辛いの食べた後だからサッパリ💕。



藻岩山麓道を旭ヶ丘へ。





ここを左へ曲がります。





奥井理(おくいみがく)ギャラリー



美大の学生だった奥井理さんが19歳の時に、通学途中車に跳ねられ、若くして亡くなりました。



ご両親が、若手芸術家の発表の場にと建てられたギャラリーで、個展だけではなく音楽家を目指す若い方のコンサートなど開催される事もあります。


15年前、会社の音大出身の後輩たちがコンサートを開き、同僚達で押し掛けてお菓子🍪を差し入れしたり、集合写真を撮ったりして楽かったなぁ音譜




観音寺


浄土宗のお寺で、藻岩山の慈恵会病院入口のすぐ近くにあります。





枝垂れ桜を見ると京都を思い出して、また行きたくなります💕。





この辺りのお庭では、枝垂れ桜をよくみかけました。






藻岩山 慈恵会病院入口


藻岩山の登山道でもっとも人気がある登山口です。




標高は531mで往復2時間ぐらいですが、ロープウェイ🚡もあるので、【日本三大夜景】札幌の夜景は是非お勧めです乙女のトキメキキラキラ



夜景を見るためにナイトハイク🌙する方がいるけど、熊が怖くて1人じゃ絶対無理滝汗



最近、西区西野で親子熊が現れ話題になっています💦。





ここから環状通りへ向かって降ります。





モイワ山荘


スキー靴やインソールの専門店。








趣がある黒板の建物が見えてきました✨。





料亭 エルムガーデン


札幌市中央区南13条西23丁目5-10



エルムガーデンは昭和21年に開業した高級料亭『エルム山荘』が前身です。



各界著名人が御用達のお店で、日本庭園は1000坪以上あります。






お庭を拝見してみたいけれど敷居が高い💦。

  


この隣に中国領事館があるのが不思議







リュミエール・エ・オンブル



札幌市中央区南13条西23丁目2-3



フランス菓子店で修行されたオーナーこだわりの、ショコラ専門店チョコ





宮の森珈琲 啓明店


札幌市中央区南13条西23丁目2-7



札幌市内で複数展開しているカフェ☕️。



ちょっとしたハイキング気分でした



ここ数日気温が低いですが、明日からまた少し気温が上がるようです☀️。