今日の札幌は、昼から小雨☂️が降りだし気温が9℃でした。


一昨日は雲ひとつない青空で、桜、桜、桜観ながら円山へ向かいました。






八重桜🌸が見頃になり、淡いピンクの花が可愛らしい💕。





南円山の愛育病院(南4西25)から南4西20丁目まである、南4条線並木桜桜桜もきっと見頃だろうなぁ💕。



ユキヤナギ(雪柳)

木瓜(ボケ)

ライラック



ライラックも徐々に咲いてきました。


大通公園では5/15〜5/26に、さっぽろライラックまつりが開催されます。


大通会場の道産ワイン🍷や道産の海産物を味わうのは毎年の楽しみです😊。





チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤



先日、今年円山登山をしました。





円山 八十八ヶ所登山口


円山動物園入口の近くにも登山口がありますが、ここは1番メジャーで、地下鉄円山公園駅から徒歩15分ほどの円山原始林にあります。





大師堂


弘法大師空海をお祀りしています。



よろしくお願いします🙏





円山でタチツボスミレを見るのは初めて音譜





山神さま





お稲荷さま





桂の巨樹の根が畝っていて階段のようになっていて、ここでテンションが上がります⤴️。






平地ではエゾエンゴサクや延齢草の花は見られなくなったけれど、標高が少し上がるとまだまだ咲いていました





延齢草は北海道大学の校章になっています。





花を眺めながら、ゆっくりゆっくり進みます。





ニリンソウもたくさん咲いてます、





道沿いにエゾエンゴサクがお出迎え音譜





3合目にある桂の巨樹✨。



木の精🧚‍♂️が出てきそうな気がして、毎度触れてきます音譜






クルマバソウ(車葉草)はまだ蕾で、あともう少し。





ヒトリシズカ(一人静)。





白いエゾエンゴサクを発見💕びっくり



なかなか会えません!。





珈琲豆を挽いてドリップしたのを一服☕️しながら、いつもの場所で一休みクローバー





7合目を過ぎるとまたこんな登りになります。





エゾネコノメソウ(蝦夷猫の目草)。





トリカブト(鳥兜)には毒があるので、触れないようお気をつけて下さい。



葉がヨモギに似ていて紛らわしい💦。





オドリコソウ(踊子草)ももう少し。





突き当たりで二股に分かれ、右側は円山動物園へ行く道。





左側へ進んで頂上へ音譜





山神さまへご挨拶🙏。





着いたどーー🙌。



👇音が出ます




下へまだ行けるけど怖くて行けません(・_・;。



絶景を眺めよう💕。










一昨年までこの遥か向こうには、大泉洋の歌にも出てくる『北海道開拓百年記念塔』が見えました。


残念ながら老朽化のため、昨年に撤去されてしまいました💧。



2022年冬




北広島市にできた日本ハムファイターズ⚾️の球場、エスコンフィールド北海道が見え、札幌ドームは相変わらずシルバーの輝きを放ってます✨。







山神さまの方へ行くと石狩方面が見えます。





下山して、リス🐿に会えないかしらと原始林の中をウロウロ。



海外の方が結構散策されていました。



リス🐿やシマエナガ目当てなのかな。





コブシがまだ咲いていた音譜





この間よりクルミがたくさん増えてる💕。



結局この日は会えず🐿💧。





円山の麓にある坂下球場へ行くと、カスミザクラが咲いてました💕。





花が咲いてるのを見れるのはやっぱり嬉しい❤️。