四国編はいったんお休みして、札幌の桜情報桜を載せたいと思います🙇‍♀️


昨日、円山公園にも桜が咲いたと聞いて、偵察に行ってきました。




円山公園


まだ5分咲きの桜が2本ぐらいでしたが、もう花見客がいて宴会していましたおせち日本酒桜



今週末にはもっと開花が進んで見頃になりそう音譜





草も生えてきて緑の絨毯になっていました。





ポプラの巨木音譜





島義勇(しまよしたけ)判官の功績を記した石碑。


島義勇は札幌開拓の祖と言われる方で、明治2年にこの円山の丘から眺めて街づくりを考案しました。



明治天皇の命令で、東京〜函館〜札幌へと単身徒歩で神器を運び、今日、北海道神宮⛩があるのも島判官さまのおかげですm(_ _)m。





キタコブシ(北辛夷)が満開💕。



コブシはピークが過ぎたようですが、場所によってはまだ咲いてました。



隣りの坂下球場へ移動します。





この辺りで1番早く咲く東屋側の桜桜






👇音が出ます





北海道神宮の第三鳥居⛩脇にある桜も早く咲くのですが、そこも南向きだし関係あるのかもしれません。





同じ球場脇でも、こちらは3〜5分咲でこれからです音譜



あ〜嬉しいラブ



桜🌸も楽しみだけど、スプリングエフェメラル🧚‍♂️も咲き出しました💕。



アズマイチゲ(東一華)



まだ咲き始めです🧚‍♂️。





円山原始林の中へ。





円山八十八ヶ所登山口⛰。



地下鉄円山公園駅から15分程の場所にあり、低山(225m)なので、往復1時間くらいで登れます。





紫陽花の芽🌱も出てきた音譜





オオウバユリ(大姥百合)の芽🌱も音譜






何度かリス🐿に遭遇した杉の木。





迷彩カラーの木はプラタナスと思っていたら、プラタナスと仲間のスズカケノキ(鈴掛の木)だそうです。



エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)



円山原始林の小高い場所にポツポツ咲いてました🧚‍♂️。







円山はしばらく登ってないなぁ。



クロバナノエンレイソウ(黒花延齢草)



円山はほとんどこの色で白いエンレイソウは見かけません🧚‍♂️。



ニリンソウ(二輪草)の蕾



可愛らしい白い花が咲きます🧚‍♂️。





少し山の中腹までいくと、桂の巨樹があちらこちらにあります。





強い生命力を感じます✨。




キバナノアマナ(黄花甘菜)



公園の中でもたくさん咲いていました🧚‍♂️。




ニオイスミレ(匂い菫)



Googleで検索したら出てきました。



綺麗な紫色だから"香り菫"だったらよかったわね。


球場の奥の方一帯にだけ咲いてます。





赤松林


ケヤキ(欅)



いつものコースをぐるっと周りました😊。