今日の札幌は曇りで、最高気温が11℃と低く風が吹いて寒かったです。


3月から体調がすっきりせず、ずっと寒気がありどよんとしたまま😓。


肉は食べてるけど、鍋物鍋食べてなかったから野菜不足かもしれない。


桜お団子桜お団子桜お団子桜お団子桜お団子




先日久しぶりに愛車🚲でお出かけしました音譜





北海道知事公館


札幌市中央区北1条西16丁目





敷地内には、かつて北海道知事が住んでいた邸宅があり、現在は老朽化のため住んでいません。





元は、明治25年に第2代札幌農学校(北海道大学の前身)校長を務めた森源三の敷地で、その後大正4年に三井合弁会社が敷地を購入し、森源三の邸宅は三井別邸となります。



昭和11年に新しく三井別邸新館が建てられ、それが現在の知事公館です。






2階の出窓にあるクローバー🍀の装飾が可愛らしく、建物はハーフティンバー様式ですが、赤い柱はとても珍しいそうです。





残念ながら4/28まで閉園中💧。



右の方へ回ってみました。





鳥の鳴き声はするけど見つけられず。





芝生にはまだ雪が残っていますが、北側はやっぱり溶けるのが遅いですね。






福寿草が咲いていました💕。






そろそろクロッカスも咲き出しますね☺️





これは何だろう?。





隣りにある北海道立近代美術館では、4/20(土)〜6/2(日)まで琳派✖️アニメ展が展示されます。





アトム、リラックマ、雪ミクなど、アニメ作品とのコラボです。





それよりもこちらの方が気になる!。



京都 高山寺展 7/9〜9/1


皇室の至宝 9/21〜10/21



画像はお借りしました



高山寺と言えば『鳥獣戯画』ですが、なんと北海道では初公開キラキラ





高山寺にレプリカがありましたが、本物は普段保管されていてなかなか拝見できないので、是非これは観たいですラブ



楽しみで仕方がない❤️。