街中はほとんど雪が溶けたので、お庭がどんな感じか気になり覗いてきました。




北3条広場(アカプラ)もすっかり雪が無くなりました


突き当たりに見えるのは、実物サイズの赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)のイラストが描かれた工事幕で、令和7年まで改修工事中です。



広場の両側には開拓時代からある、樹齢100年以上のイチョウ並木イチョウがそびえています。





先月までキラキラ✨輝いていたのが嘘のよう。





威厳がある正門。





札幌市の道路の起終点を表す『札幌市道路元標』。




北側にはまだ残雪がありました。





池の辺にある白木蓮に蕾が出ていました音譜





桜はまだまだで、今のところ4/24が開花予定となってます。





イチョウの巨木。





赤れんが庁舎のドーム部分の見学ができます。





緑色の銅板が全部剥がされていました。





👆ちょうどこの部分が間近に見る事ができます。





ドームの窓にも五稜星⭐️(開拓使のマーク)があるのは知りませんでした。





2階〜3階は展示室になっています。





札幌の古地図を見るのが好きな私目



これは大正時代の藻岩山〜旭山記念公園あたりになります。



当時、旭山記念公園には『札幌温泉♨️』と言う人気レジャー施設があって、定山渓温泉からパイプでお湯を引っ張ってきていたそうです。



あんな遠くからすごい‼️。



公園の麓にある界川まで市電🚃が走っていたのだなぁ。



左手にある藻岩山の麓には、『札幌伏見稲荷神社⛩』も描かれていました。





ドーム下部分の屋根には新しい銅板が張られ、ピカピカ光っていました。



年月が経つと緑青色になって、味わいが出てくるのですね。



ここから次の場所へ。





札幌市時計台





皆さんご存知、『がっかり観光地ベスト3』に入っていますが、オフィスビルに囲まれながらも、ずっと変わらずに時を鐘🔔で知らせてくれ、札幌市民にとっては歴史があるとても大切な建造物です。





がっかりせずに、どうか応援の程よろしくお願いいたします🙇‍♀️。





札幌市のマンホールには時計台がデザインされていて、周りは豊平川で泳ぐ鮭が描かれています。



鮭は産まれた川へ必ず帰ってきますが、不思議ですね。





『時計台の鐘』の歌碑。





福寿草が咲いていました💕。





ふきのとうも💕。



これからどんどん、いろんな花が咲き出すんだなぁと思うと嬉しくなって、美味しいもの🍣が食べたくなりました。





四季 花まる 札幌時計台店


花まるは、根室の人気回転寿司店🍣でネタも良く、店舗は時計台の隣り『札幌時計台ビル』の1Fにあります。



14時以降は空いていて、時計台を眺めながらお寿司を頂けるのはおそらくここだけかと思います😊。



札幌駅近くにも、『ステラプレイス店(札幌駅ビル)』と『ミレド店(北3西3)』があるけど、いつも長蛇の列なので行きません💦。



新しくオープンした『ココノ・ススキノ』にも入ってました。







春メニューに目が行きます音譜



いくら包み

えんがわ

北寄貝


先日、トリトン(北見市の回転寿司)からのLINEで春ほっき貝の知らせがあり、食べたくて夢に出てきました笑



桜ます

つぶ貝

ほたて2階建て



帆立がこれでもかっ!ってぐらい乗ってます✨。



アスパラ天ぷら



アスパラも甘くて美味しかった音譜



根室の『北の勝🍶』と石川県の🍶熱燗と一緒に頂きました


  

早くお花見が🍡🌸したい。