今日の札幌は、最高気温が5℃午後から雨☂️。


道路の雪はますますシャーベット状態💦。



まだまだ足元は撥水加工の冬靴使用です。





先日久しぶりに時計台を覗きにいきました。



元は札幌農学校(北海道大学の前身)の演舞場(体育館)で、NHK朝ドラ『らんまん』の主人公、『槙野万太郎』の幼馴染『広瀬祐一郎』のモデルとなった廣井勇や、新渡戸稲造などが卒業しています。





北海道開拓使を表す五稜星★は、明治時代に建築されたのを物語っていて、北極星⭐️を表しています。





札幌市内で開拓時から現存する建物は、北海道庁旧本庁舎(明治21年)、サッポロファクトリー内にある開拓使麦酒蒸留所(明治9年)、サッポロビール園の建物(明治23年)、豊平館(明治14年)、北海道大学構内や北海道植物園などに現存しています。



札幌時計台は当時と変わらず、今だに時刻を鐘🔔で知らせてくれます。



夕方5時半過ぎでもまだ明るいので、ちょっと寄り道音譜





時計台の隣にある『札幌時計台ビル』の食堂街、札幌時計台プラザはあまり知られていない穴場で、お勧めのお店がいくつかあります。



過去pic

過去pic


1Fに、根室の人気回転寿司店花まる🍣があるのですが、ランチタイムを外すと空いていて、私はお一人様なので、いつも時計台が見えるカウター席に座ります。



過去pic



カウンターから時計台が見えます💕。





窓側の席は人気でいつも埋まってます。



過去pic

過去pic

過去pic

過去pic



帆立の重ね盛りラブ



過去pic



めふん(鮭の血和え)は北海道独特の珍味。



過去pic


冬の名物たちポン。



過去pic



ここはネタが良くて間違いなし❤️。



この日は花まるが展開する、海鮮丼や一夜干しの魚定食が味わえるB1 Fにあるお店へ。





一夜干しと海鮮丼 できたて屋


札幌市中央区北1条西2丁目1   

札幌時計台ビルB1 F





たまご付き帆立フライ4個で1280円音譜





生干し焼き銀鮭や大玉かきフライ音譜





海鮮丼がお得🉐音譜





焼魚orフライに好きなご飯🍚を付けられます。



たらこごはんをセレクト👍。






日本酒🍶と一品料理もおつです😊。





好きなお刺身が選べる海鮮丼がありますよ💕。





生干し焼き ごちそう三種

たらこごはん(味噌汁+一品)

丸ごと活ほっき





魚はホッケ、マグロ、タイ🐟。



三種はちょっと多かったけれど、とても美味しかったです💕。



ここも根室から直送なのかな。





活ほっきラブ






さすが、根室の地酒北の勝がありました音譜



そして〆には



👇音が出ます



出汁をご飯にかけてサラサラとかっこみ、お腹がいっぱいになりました❤️



店舗は、ステラプレイスやサッポロファクトリーにもあります。



ビルには他にも





ワイン🍷ショップ





アンティークの着物👘店





リゾット店 GAKU



カウンターだけの立飲み屋が盛り上がってましたが、撮影禁止でした。





札幌珈琲館☕️




ラーメン HACHI


地下は人がいなくてとても閑散としていますが、穴場だと思います。



『花まる』の姉妹店なだけあり、とても美味しかったです😊。