今日の札幌は晴れ☀️て、最高気温が2℃でしたが、昨日は雪の影響で、新千歳空港✈️は夕方の時点で35便が欠航となりました。



現在は通常通り運行しているようです。



【札幌の週間天気予報】



まだまだ気温が低いですけど、今日は昼間にストーブを消して、コーヒー☕️を飲みながら過ごせました。



ドカ雪はもう勘弁ですね💦。





円山公園へ行くと、アジア圏からのインバウンドが雪だるま雪だるまを作ったり、中には大きなキャリーバッグを引きずっている方もいました。



もしかして、このまま神宮⛩へ参拝されるのかな💦。



交通機関を利用して北海道神宮円山公園森彦(人気cafe☕️)などへ観光される方のために、大きなキャリーバッグも入るコインロッカーがあっても良いのではと思いました。





公園口鳥居⛩





第三鳥居⛩



このもう少し手前で知り合いから電話があり、話をしていたら、目の前を男性が行ったり来たりしていて、林の中を見ているから『シマエナガでもいるのかな?』と気になったけれど、カメラも何も持っていないし、10往復ぐらいしてるからキミ悪くなって、サッサと話を終わらせて移動しました真顔





杉林を抜けていきます。





手水舎で手と口を清めて。





4月下旬には桜並木桜桜桜の参道になります



待ち遠しいです☺️。





神門。





北海道神宮⛩

札幌市中央区宮ヶ丘474



【御祭神】


大国魂神(おおくにたまのかみ)

北海道国土の神


大那牟遅神(おおなむちのかみ)

国土経営・開拓の神


少彦名神(すくなひこなのかみ)

国土経営・医療・酒造の神


明治天皇(めいじてんのう)



どうぞお守りください🙏






細部の金の飾りか神々しい✨。





社務所へ向かう廊下。





待合室へ。





本日のお目当てはこちら💕。



江戸時代〜昭和初期の雛人形雛人形が飾られていました✨。



吊るし飾り






👇音が出ます



江戸時代末期

明治時代

明治時代

大正時代



現在とはお顔も違い、面長だったんですね。





豪華なお嫁入り道具✨。








よく雛壇の、左側に・右側にを飾られているのを見ますが、これは平安宮内裏の『紫宸殿〜ししんでん』を模しています。



紫宸殿の東側に左近(左近衛府の略)、西側に右近(右近衛府の略)が陣をしき、陣頭に植えられていたので【左近の桜、右近の橘】と言われ、桜の前は梅だったようです。



大河ドラマを毎週見ているので、こんな話にも興味が湧きます音譜



画像はお借りしました



『橘』は見たことがないですが、日本古来の柑橘系で、静岡県、和歌山県、三重県、山口県、四国、九州に自生していているそうです。



画像はお借りしました



橘紋は『井伊家』の家紋でよく知られています。





6月に開催される、北海道神宮祭渡御の様子を象った人形です。





島義勇判官さまにもご挨拶(^人^)



判官さまの後手に行くと狛犬さまがいるんです。













神宮茶屋福レ餅は新たな神宮スィーツです音譜



焼きたて熱々。



他にソフトクリーム🍦やコーヒー☕️や、神宮に奉納している道内の菓子も販売されています。










そして、もう一つのパワースポットへ。





開拓神社⛩


北海道開拓へ尽力された方37柱をお祀りしています。



ここから円山公園を通って、大通り〜大通公園〜さっぽろテレビ塔へ『気』が流れているとの都市伝説があります✨。




 

どうぞお守りください🙏





公園口から出て円山原始林へ。