今日から暦の上ではですが、北海道はまだまだこれからが冬本番です💧。




今日も昼まで雪が降っていたので、更に積もりました💦。



ちょうど出かける頃に止んでくれてよかった音譜





円山公園へ。



先程TVで、札幌のバンクシーこと田中宏美さんが、ここで取材を受けていたのが放送されました😊



2023/12/28



やっぱりあの龍🐉もそうだったんだ音譜



これはアーティストじゃないと思い浮かばない構図ですよね✨。





正面にある第二鳥居⛩へ向かう参道。



4月下旬〜5月上旬は桜が見頃になります桜桜桜





手水舎の屋根にも雪がこんもり。





島義勇判官さま





神門






北海道神宮⛩


札幌市中央区宮ヶ丘474



【御祭神】


大国主命(おおくにぬしのみこと)

大那牟遅神(おおなむちのかみ)

少彦名神(すくなひこなのかみ)

明治天皇



明治2年に明治天皇の詔(みことのり)により、初代開拓判官の島義勇が、開拓三神の御霊代を背負い単身で箱館へ向い、そこから徒歩で札幌まで運び、お祀りする場所をこちらに決めました。



ゴールデンカムイよりもっと前の時代ですが、羆(ひぐま🐻)に遭遇しなくてよかったです。







今日は豆まきがあって会場には、地元HBCテレビ📺の『今日ドキッ!』に出ている、堀啓知(ほりよしとも)アナウンサーが来場していました。



15時半ころに豆まきが始まりました音譜



ようし取るぞp(^_^)q。



鬼は外ーと鬼👹が出てきて豆が蒔かれました。


👇音が出ます



福は内ーでお餅も蒔かれたけれど、、さっぱりこちらまで飛んできません💧。



👇音が出ます



なんでも豆と一緒に抽選券が入っていて、隣の人の話では大きな液晶テレビ📺や電化製品など豪華な景品なのだそうびっくり



たくさん拾おうとショッピングバックを用意していったのに、残念でしたチュー





令和の鳥居⛩


北1条通り側の駐車場へ向かいます。





六花亭茶屋


北海道銘菓六花亭の路面店です。






名物の判官さまを頂きました音譜



蕎麦粉を使用した焼き餅で、一つ一つ店員さんが焼いてくれます。





神宮茶屋


反対側の円山公園方面へ歩いて行くとあり、こちらの名物は、札幌の人気洋菓子店きのとや福レ餅です。



過去pic



大福餅をプレスして焼いた、香ばしくてほんのり甘いお菓子です。



他にもコーヒー☕️や、奉納されている北海道各地のお菓子も販売しています。





柏の大きな御神木✨。





開拓神社⛩


昭和13年に創建され、北海道の開拓に尽力された37柱をお祀りしています。



開拓神社は強力なパワースポットとして知られ、ここから円山公園→大通→大通公園→さっぽろテレビ塔🗼まで『気』が流れていると言う都市伝説があります✨。



さっぽろテレビ塔の東側は、札幌の開拓が始まった場所なのですが、それと関係あるのかな。





パワーを頂こう🙏





円山公園へ。






あちらこちらに可愛い雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま



昨年から、海外ツーリストの方が雪遊びしているのをよく見かけます☺️。





あら、頭にヒヨコ🐥音譜



明日からさっぽろ雪まつりが開催されます雪だるま






家へ戻りニシン漬けを漬けました。



おいしくな〜れ💕。