1/23〜1/24に東京へ行ってきました。


北海道は、昨日の大雪と今日の暴風雪の影響で、交通機関に影響が出ていて、空港では、日本航空の26便、全日空の54便が欠航となっており、北海道内もJRなどに影響が出ています。
1日ずれていたら帰って来れなかったです滝汗


雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま


東京2日目の24日は晴れ☀️ていましたが、気温は低く風が吹き薄手ダウンでは肌寒かったです。




東京スカイツリーへ向かおうと、ホテル最寄りのJR新日本橋駅(総武線)JR錦糸町駅で、東京メトロ半蔵門線に乗り換えⓂ️錦糸町駅→Ⓜ️押上駅へ。


のはずが、間違って違う電車に乗ってしまい、荒川を超えて気づく💦




錦糸町駅へ戻り押上駅へ





着いた〜🙌。





エスカレーターで1Fへ行き荷物をコインロッカーへ預けて、エレベーター🛗で、4Fにあるスカイツリー展望台チケット売り場へ向かいます。




スカイツリーを真ん中にして、左右に長く広がる東京ソラマチには、たくさんのショップや飲食店が入ります。



4Fに着くと、ハリー・ポッターのショップがありました。






ファンにはたまらないでしょうね。






江戸前なお店やスィーツなど、たくさんのショップが立ち並び、全部見て回るとなると、結構な時間が必要かも。





高級な梅干しショップ✨。





いちご🍓だらけのスィーツショップ🍰。





可愛い箸置きがたくさん音譜




着物👘の重さ1gで1円びっくり



気になった格子柄の着物を測ってもらったら700円ほどでした🉐。



留袖や振袖でなければ千円いかないかも音譜



しつけ糸がついたままのものや、状態がいいものばかりで、海外の方も購入されていました。





ソラマチを左奥へ進むとスカイガーデン💐があり、そこを横切っていくと、、。





東京スカイツリー乙女のトキメキ



初めて近くでみました音譜



634mもあるので圧巻ですキラキラ





ほ〜〜〜っびっくり






スカイツリーの入口





突き当たりにチケットの券売機🎫があり、思っていたより空いてました。






天井は着物などによく使われる麻の葉模様で、スタッフの方のユニフォームにも使われていたり江戸情緒を感じます。



エレベーター🛗がどんどん上がって行きます⏫。



👇音が出ます





展望デッキ フロア350m



浅草 浅草寺



浅草寺の五重塔が見えました



アサヒビールタワー、スーパードライホール



スーパードライホールは、金色のオブジェの形がう◯こ💩に似ているので、う◯こビル💩と呼ばれています笑



一際目立つビルですね✨。



隅田川



隅田川の花火花火を観てみたい💕。



スカイツリーの後は、✖️に見える桜橋界隈まで散策しました🚶‍♀️。



白い東京ドーム

 


晴れていれば、ビル群の向こうに富士山富士山が見えるそう。





ぐるっと一周音譜





フロアのカーペットは江戸小紋👘によく使われる鮫柄で、さすが江戸の文化にこだわってます👍。



👇音が出ます



さらに上階へ音譜





展望回廊 フロア450m





さらに高い滝汗❗️。



こちらは通路がスクリューのようになっています。




高層ビル群の左側に、赤い東京タワー🗼が見えました音譜





緑の帯状に見えるのは皇居。





羽田空港✈️方面。





幕張、ディズニーランド方面。





荒川の向こうは足立区と寅さんが育った葛飾区で、足立区の向こうは弟達が済む埼玉県です。



この日は弟夫婦と、東京駅前にある丸ビルで待ち合わせしてたので、あの辺りから来るのかなぁと眺めていました。



👇音が出ます





背景がどうしても真っ白になるので、やっと撮れた一枚😅。




Ⓜ️押上駅。



隅田川へ移動していると、いろんな場所からスカイツリーが見えました









さすが世界NO3の高さを誇るタワーキラキラ



東京編続きます。