昨夜から雪が降り止まず、札幌は24時間で27cm積り、積雪量が80cmとなりました💦。


札幌の奥座敷定山渓温泉♨️の隣町、小金湯温泉♨️では24時間で42cmも積もりました。


主要道路は早くに除雪されてる場所もありますが、中小路はまだ所々除雪が入ってない状態です。


JRはまだ影響が出ていますので、詳細は下記よりご確認ください👇。





雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま雪の結晶雪だるま



所用を済ませて歩いていると、後ろから走ってくる人がいて、私を追い越す際に舌打ちしていきました。



歩道はまだ除雪が追いつかず、人が1人やっと通れる状態なのに、何故そこがジョギングコースになるのかわけがわからない💦。



道路状況はこんなだし、今日は空いてるだろうと人気カフェ☕️へ向かいました。





ここは綺麗に除雪がされているなぁ。





到着〜👍





森彦 本店

札幌市中央区南2条西26丁目2-18







待ってる人はいませんでした。



外側はこんなですが、お店の中は暖かくほぼ満席状態。





2F席が1つ空いていてラッキー音譜



アジア圏の観光客が6人でいらしていて、その方々が席を立つとすぐに席が埋まりました。





テーブルが片付いて空席のうちに📸笑






癒されます🍀。





テーブルの上には、春を感じるネコヤナギと桜🌸が。





季節のコーヒー【ショコラティエ2024】





パングラタンは、森彦のご近所にある円麦のパンを使用しています。





👇音が出ます

👇音が出ます



暖まりました❤️。





鳥の巣箱にもたくさんの雪が。





季節のコーヒー【WINTER 2023】と、【Chocolatier 2024】を購入音譜



もうバレンタイン商戦❤️が始まっていますね。





ベーカリー 円麦


札幌市中央区南3条西26丁目2-24



こじんまりしたお店ですが人気があり、昼過ぎには売り切れる事が多いです。









円麦の隣は雑貨屋などが入る、古い2階建てアパートをリノベしたもみの木SO





ここから地下鉄円山公園駅へ向かっていくと🚶‍♀️。



画像はお借りしました


サムライ煎兵衛


札幌市中央区南2条西25丁目1-18





北海道米にこだわった手焼き煎餅🍘で、1枚でも販売しています。



若い女の子が一枚一枚丁寧に焼いていましたょ。







明日明後日は、最高気温がプラスになるようです音譜