今月から新たに始まったNHK大河ドラマ


光る君へ


画像はお借りしました

画像はお借りしました



主人公まひろ(後の紫式部)と後々ご縁がある藤原道長役は、今話題のイケメン俳優やこれから売り出そうとする俳優ではなく、榎本祐(えもとたすく)なので『え?』っと最初思いましたが、これはきっと何か狙いがあるのかもしれないと勝手に思っています。







久しぶりに読んでいます。



ビギナーズ用なのでとてもわかりやすく書かれていて、本を読むと睡魔が襲う私でも何ページか進みます。



『源氏物語』は故瀬戸内寂聴さんも書いておられます。



軽薄で自惚れが強く優柔不断な光源氏を素敵とは思えないですが(ファンの方は申し訳ありません💦)、この時代は、こういう男子が当たり前だったのでしょうね、夜這いとか。





京都・宇治 式部卿


丸井今井にある店舗で購入しました。



12袋入で1404円(税込)とお値段も手頃なので、ちょっとした手土産によいかも音譜



こちらをつまみながら平安の世界へ