今日の札幌は最高気温が3℃😆。



いいぞぉ〜その調子音譜





師走の大祓で北海道神宮⛩へ。



そんなに気温が低くないのに、スマホのバッテリーが落ちてしまいました💦。



厄祓いに効果がある第二鳥居⛩から参拝しました。

 


過去pic





参道の両側では〆縄が歳の市が。





神門





どうぞ半年分の穢れを取り除いてください🙏



空いていたので新しいお札を購入して、おみくじを引いたら末吉でした。



星ひとみ⭐️さんの占いとは違って、『焦らずポイントを掴んで行きましょう』と書いてました。



それぞれの気になる所をインプットしよう笑





この形態の飾りは、男の神様が祀られているそうで、切り口が上向きであれば女の神様だそうです。




北海道の開拓の神様、島義勇判官✨



開拓三神を、箱館から徒歩でこの地まで運んでくださいました。



今日北海道神宮があるのも、この方のお陰なのですね。





令和の鳥居⛩の向こうには、帯広銘菓の六花亭茶屋があります。



外まで長い列だったので諦めました💦。





神宮茶屋


札幌の人気洋菓子店きのとやの限定菓子やソフトクリーム🍦、北海道神宮へ奉納している道内の菓子が販売されています。





期間限定の神宮茶屋餅はすでに完売!。





奉納されている道内のお菓子。



手前の、きのとや『柏』お年賀用と、名物福レ餅を購入しました音譜






暖かくてパリパリでした☺️。



店内の暖かい場所だと、スマホのバッテリーが多少復活します💦。



機種変した方がいいのかな。



円山公園へ。





やっぱりここには人が集まっていました💕。





来年の干支『龍🐉』音譜



昼間見てもすごい!。







アンパンマンがいた音譜






海外からのお客様も、楽しそうに雪だるま雪だるまを作成していました😊。



最近気になる彼女たち❤️。








新しい学校のリーダーズ



セーラー服で時にはヘビメタのように、激しいヘッドバンギングをしたり、ガニ股で踊ったり、キレッキレなダンスで面白い❤️。



若い頃は安室奈美恵、MAX、スピードなど、ダンスが上手くてカッコイイと思ったものです音譜



↑みんな沖縄アクターズスクール出身



韓国の女性グループもダンス上手いですね音譜



『新しい学校、』は紅白で1番最初に出演なんですが、実家なので恐らく、母が好きな演歌が流れる番組を見ることになるので、12/31〜1/1はバッチリ録画予約を抜かりなく👍。



確かに私でさえも、紅白には知らない&興味がない人がたくさんいるので、母の世代なら尚更でしょうね。



昔、紅白の大トリで、サブちゃん(北島三郎)のまつりは迫力あったなぁ音譜



郷ひろみはずっと『億千万〜』、坂本冬美はずっと『夜桜お七』、他に盛り上がる歌がないのかな、と前回思いました💦。



今年も白組の最後に福山雅治、紅組の大トリにMISIAで、昨年と同じ方ですが見たいです。