玄関に小さめのしめ縄を飾りました。



年内は29日まで仕事、30日は家の事をして、大晦日に帰省して元旦に自宅へ戻る予定です。

 




以前からとても気になっていた


cafe coucou


札幌市中央区南3条西23丁目2-19-1





前に一度お邪魔した時は完全予約制だったので、お目当てのケーキが予約できず心残りでした💧。





現在は予約しなくても入店できるようになりました😊。





素敵な北欧デザインの壁紙✨。






小物も可愛い💕。






そして





待望のスワンケーキ🦢ラブ



これはCOUCOUさんの人気メニューで、12月限定でした。





可愛いくて、食べるのがもったいない💕。





スワンはメレンゲでできています。





柔らかなしっとりとしたスポンジに、優しい甘さの生クリームラブ





定番でないのが残念ですが、毎月こだわった限定ケーキ🍰を販売されています。






南円山に来たからにはあの仔に会いに行こう❤️。



3丁南へ行くとすぐ見えました。





Cafe The Loft


札幌市中央区南6条西22丁目3-65

レアリゼ南円山1F(南6条西郵便局向い)






お店の看板娘まりもちゃん大人しくて、撫でても嫌がりません💕。





このお店はこだわりのコーヒー豆や、自家製ピザ🍕、自家製キーマカレーもお勧めで、豆は販売しています。



☆【12月のスペシャルティーコーヒー】コスタリカ イザベラ農園 ミレニオ ハニー:780yen


標高約1600mのトレスリオス地区のイサベラ農園で生産されたミレニオという品種です。

収穫されたチェリーは中米で最も歴史のある工場で「ハニープロセス」で選別・精製され、そのハニーの特徴である甘い香りとフルーティーな酸味のある生豆となっています。

やや浅めの中煎りとすることで、苦みは少なく、穏やかで上品な酸味、後に残る甘栗のようなコクと甘さのあふれる1杯です。



コーヒーは詳しくないけれど、こだわりを読みながら頂くコーヒー☕️は格別です音譜





こちらもオーナーこだわりのインドのお菓子、リンゴのハルワ🍎



数日リンゴを煮詰めて練り上げ、シナモンとカルダモンが効いたお菓子で、コーヒー☕️ととても合います💕。



秋〜春の限定です。



お店の奥はオーナー手作りの革製品を販売していて、工房になっています。





このすぐ近くには、地元の人に52年間愛されていた洋菓子店🍰、パールモンドール南6条店がありましたが、今年の8月に閉店してしまいました💧。



地下鉄二十四軒駅の近くに店舗はあります。



そういえば、もう一軒載せるのを忘れていたお店が💦。





カレー専門店 円山教授


札幌市中央区南4条西21丁目1-27



カレー通の間で人気のお店です。



私はカレー通じゃありません😅。







10月だったので、ハロウィン🎃の飾りでした。





牡蠣とひき肉のカレー🍛は、きのこがたっぷり入りめちゃ美味しかったですラブ





噂どうりでした👍。





とにかく円山界隈は、カフェ☕️、スィーツ🍰、フレンチやイタリアンレストラン、小料理屋、ベーカリー🥐などたくさんあるので、ブラブラ歩くだけでも楽しいけれど、冬の間は長い時間外を歩きません。





今日も鍋で暖まりました💕。



最近あご出汁がマイブームです。



冬の鱈は最高👍。